アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳、お母さんのことです。
1年前くらいから、膿状のおりものの増加、臭い、不正出血、生理痛のような下腹部痛などがあるそうです。
お母さんに1度よく聞いたら、おりものはここ最近何ヶ月か前から始まったと言っていました。
おりものも臭いが酷いらしく、なにかをしてても座ってても臭いがするみたいで
あ…今臭いしてるな…と思い急いでトイレに行くとナプキンにおりものが付いてるらしいです。
最初はおりものの量もそんなに酷くなく、おりものシートで対処してたみたいなのですが最近になっておりものが増加して生理用ナプキンではないとダメなくらいだそうです。
ですが、おしっこなどでトイレに行って拭いてもつかないのに普通に生活してるとおりものがナプキンにつくそうです。
お母さんは、私を生む時に子宮筋腫というのが見つかったらしいのですがまだ小さく治療は必要ないと婦人科で判断され、またなにか変わったことがあったら来てと言われただけだったようで、婦人科に検診などは1度も行ってないそうです。

そしてお母さんは今、脳の病気で脳神経外科に通院してるのですが少しリンパや脇などにしこりがあるとの事で脳神経外科の先生に血液内科の予約を入れてもらい全身にガンがないか血液検査をしてもらいました。
その時には体のどこにも異常がありませんでした。
でもその血液検査をした時、全身にガンがあるかどうか調べた時には仮にもうそのおりものの増加などの症状は出始めていたようです。

全身のガンの検査をしたなら婦人科系のガンが見つかってもいいはずですよね?
今のところガンではないと診断されたということは、お母さんのこの婦人科系の症状などはガンではないという事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そりゃ何かわかりませんよ


ただ癌も検査が常に100%とも限らず
偽陰性もありますし
症状があるなら婦人科に絞ってきちんと受診したほうがいいです
検査したはずだからとか自己判断はよくないし
どんな病気も症状の出始めにすぐに結果や診断が出る場合ばかりじゃないです。

癌ではなく体力が低下していることで、細菌などが繁殖しているとか
そういった理由の可能性もあるからです

細菌感染といっても、血流に乗ってしまうと重大なことになることもあると思いますし
お母さんを婦人科に行く用に伝えたほうがいいのではないでしょうか


>婦人科に検診などは1度も行ってないそうです。

あなたを産んでから何年たっているのでしょう
2年に一回はうけたほうがいいのですよ

そもそも臭いや量で困っているのでしょう?
困っているのに病院に行かないのはなんででしょうか。
癌じゃなさそうなら、なんでもいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を生んでから18年はたってます。
お金がないと言って検査には1度も行きません…

お母さんに病院に行かない理由を聞いたら、お金がないし乗せてってくれる人もいないから行けるわけないでしょ。
もしこれでガンだとしたら入院したりガン治療だってしなきゃいけないんだよ。
そんなお金どこにあんの?
自分の体の限界は自分でわかるので、限界にならないと行きません。と言われてしまいました。

それと、今生活保護申請中で保険証を市役所に返したし、今病院に行ったら何万もお金がかかってそれは全部実費になるから行けないとも言われました。

お礼日時:2017/11/09 18:52

>その先生が腰しか診てないということですか?



骨盤内(子宮とか)を目的とした撮影と、腰椎を目的とした撮影は違います。
撮影した範囲内に子宮などが写っているとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
とりあえず、今月には生活保護が受けられるか受けられないかの決定が出るみたいなのでそれを待ってみようと思います。
受けられたらそのあとすぐにお母さんが嫌だと言っても、絶対に婦人科に連れていきます。

お礼日時:2017/11/10 00:30

>腰の骨が少しずれてる?だけであとは異常なし



MRIだったら、腰しか診てませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、でも下半身の撮影でした…
CTもMRIも腰から下です。

もしかして下半身の撮影だったけどその先生が腰しか診てないということですか?

お礼日時:2017/11/09 21:24

おそらくですが、便秘なのは腫瘍に圧迫されて出ない可能性があると思います。

手遅れになる前に産婦人科で検査された方がいいと思います。保険などは役場名に行って相談されてみてはどうですか。お母さんが言う通りお金は大変かも知れませんが命には変えられません。ご家族が支えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その腫瘍というのは、子宮筋腫の腫瘍ということでしょうか?

早急に病院に行きたかったので、市役所で相談したのですがそういう病院のお金の事などは病院に相談してください。と言われてしまいました。
なので、病院に連絡して
今生活保護の申請中という事も伝え
保険証がないと実費になってしまうのですが、申請中で保険証がなくお金が払えないからなんとか生活保護になるまで保留ではダメですか?と聞いてみたのですが、それは無理です。と断られてしまいました。

生活保護が受けられるか受けられないかの判定は2週間ほどで結果がわかるので大体今月の21日までに結果が出ます。と言われました。

病院側からそう言われてしまったので、じゃあ保護が受けられると決まったらそのあと早急に婦人科に行こうとは言ったのですが…

お礼日時:2017/11/09 19:39

>全身のガンの検査をしたなら婦人科系のガンが見つかってもいいはずですよね?



血液検査だけではわかりません。
造影を含むCT、MRIの検査が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査とCT、MRIもやりました。
お母さんが、腰が痛いと言ってたので撮ったのですが腰の骨が少しずれてる?だけであとは異常なしだと言われました…

お礼日時:2017/11/09 19:27

腰痛はないですか、卵巣などに腫瘍があるとおりものの臭いがきつくなるそうです。

産婦人科で検査した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛はあります。
便秘もあるらしく、便も出ないと言ってることが多いです。
それと、原因不明の貧血もずっとあります。

お礼日時:2017/11/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!