プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
22歳の男です。
妻子持ちです。

長文になってしまいます。
そんなこと自分で考えろ。ここに投稿してる地点でじかんを無駄にしてるんじゃない?と言われる方もいるかもしれませんが、色んな方の意見を聞きたい。話を聞きたいと言う思いから投稿させていただきます。

今仕事のことで悩んでいます。

1年半ほど前に少し大きな病気をしてしまいドクターストップがかかったので休職届を出したところ、上司から自己都合で辞めてくれとのこと。
私だけでなく実家の親にも連絡が行き、説得してくれた言われたようで、親にそんな会社辞めてしまえと強く押され辞めることにしました。
ドクターストップがかかっていることにはかわりなかったのですが、少しでも稼がないと私達家族が生活できなかったので、自分の体調がとてもいい日だけと言う条件で医師からもオッケーをもらい働くことに。ただ、そんな融通のきく仕事なんて世間にはなく一つ提案されたのが自営業でした。
今まで出会った方に頼ることになりましたが、すこーしずつだけ会社で手に負えなくなっている仕事(事務関係など)を回してもらうことでほんの少しですが、収入を得ていました。
そのうち、病気の方も良くなりドクターストップは解除されたので、就職なども考えたのですが、仕事をくれていた会社の方から自営業をたたまないでこれからも手伝って欲しいと言われ、それを継続しながらアルバイトを2つ掛け持ちして家族を養っています。本当にギリギリで、たまに休みはありますが、普段は寝るために家に帰っているような状態。
ですが、今まで仕事を回してくれていた方があと数年で定年らしく。その会社でその人が定年になり次第契約を切ろうと言う声があるようで、やはり自営業を辞めて就職をするべきだと思ったのですが、その他の会社の方はやはり辞めないでくれと言うので、自分なりにできることを探して自営業としてやっていけないかと真剣に考えてます。

色んなことを読んで調べて自分にできそうなことを探したりしている最中です。

ホームページを作れないかと本を見ながらやって見たり。
デザインをかけないかと絵を描いて見たり。
作ったそれらを知り合いの会社ですが、実際にどうだろうかと持って行ってみたり。
でも、やはり機械に弱かったりしている私ではホームページを作るのは難しかったみたいです。絵心がなく昔から絵に関しては褒められたことがない私ではデザインに関しても関心は得られませんでした。

ならば今あるシステムを使ってインターネットショッピングは?
などと、リスクを負わなくて済むとネットや本でうたわれてるものはたくさん試して見ましたが、商品が揃わない。ブログなどでのアフェリエイトも半年ほどやって見ましたが、全くアクセスが集まらないので文章力などもないのだなと実感し、少し諦めモード。

やって見たい仕事もありましたが、色んな方に話をして相談をかけてみて、初期投資は?それにかかる営業のお金は?とほぼ資金0から始めている私にとっては絶望的な値段でした。
皆さんそれを知っているので、今はできることをコツコツやってお金を貯めて余裕ができたらでいいんじゃない?と言う意見を貰うばかりです。

ですが、一つの会社。しかも、はっきり言って契約の中では1番お金になる仕事の契約を切られるかも知れない私にとっては危機であり、やはり自分で何かを初めて収入源を得なくてはと考えてしまいます。

色んな方に言われます。
お前は少し自分では事業を立ち上げるには早すぎたと。

こうなってしまったんだからそんなこと言ってられない。何かしなくてはと思っているのですが、アルバイトで食いつなぐ生活。
私が稼ぎたくて希望してるのもありますがアルバイトもシフトを組まれると、自営業の今請け負っている仕事と合わせると自分に裂ける大きな時間がほとんどありません。

色んな方の話を聞くにはこう言ったネットでコメントを貰えば働いてる間にコメントが貰え…と考えたからです。

私はこの先どのような方向に進めばいいと思いますか?

どのように方向性。自分のできることを見つけていけばいいのでしょうか。

よく、焦ってもいいことがないと言われますが、どうしても焦ってしまいます。

皆さんのアドバイス参考にさせていただきたいのでコメントをくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

自営業は厳しいですね。

儲かるとき、儲からないとき。

波がありますね。

常に仕事があり、あなた自身休暇があり、奥さま、こどもさん、と有意義に過ごせる時間は、ありますか?

何年、何十年先のこと。考えてみてください。

自営業でやっていけるか?
自信あるか?

まだ。若いので。
就職。正社員。探したほうが。いいかも。と思います。

就職したら、毎月給料は、もらえます。もしかしたら、ボーナスも。あるかも。

休暇もあるし。家族ででかけられるし。

自営業は、ほんまに、波があり、家族サービスもできないよ。

自営業は、人脈も必要。ある程度。まわせるお金も。必要。

自分で。営業マンにもならないと。

たいへんだよ。

私は…就職派です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族サービスは月1でできるようにしています。
バイトの休みも指定でいれて、個人業の方もその日は皆さんに一言入れてと言う形で。
確かに家族サービスの時間などは少ないですが、平日市役所に行ったり他の点で特に平日の昼間しかダメな場合なども時間を見つけていけるので妻にも助かると言われてます。