プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在高3。
大学で、保育士と、小学校教諭の免許を取るつもりです。
保育園で働く保育士ではなく、孤児や、虐待された子供たちの支援をしたいな。と漠然に思っています。
そういう団体はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

団体がいいのですか?


一般的には児童相談所の一時保護施設や
乳児院、児童養護施設の保育士が近いと思います

児童相談所、公立の乳児院や児童養護施設は
まず公務員試験に合格する必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童養護施設とは、具体的にどういう所でしょうか?
私は、小学校の頃、学童に通っていたのですが、それは、児童養護施設というのですか?
公務員試験とは、保育士になる試験ということですか?

お礼日時:2017/11/09 21:45

児童養護施設というのは、児童を保護、養護する施設です


昔だと孤児院とかいう呼称でもありました

親が事情により育てられない
育児放棄などで育てない
親が死亡などでいない
虐待などで、親とひきはなす必要があるなどなど

ほかにもほかに預けられない片親が入院するときなど
短期的に入所したりします

0~1歳までの子は乳児院というところに入ります

児童相談所の保護施設というのは虐待などで保護した子が
一時的に身を寄せる場所です。

つまり「虐待やネグレクトの子が親から保護されて施設で生活する」の
施設が児童養護施設です

学童保育というのは、親が仕事で家にいないので預かる
保育園の小学生版みたいな感じなので
まったく別物です。

公務員試験というのは、公務員になるための試験です
ようは就職の試験です

保育士の資格は、学校で単位を納めて申請するか
必要条件を満たして、資格試験に合格すればとれますね。
それは「保育士として働けます」という資格です

でもどこかに就職しなければ、保育士として働けないでしょう?

そのため就職試験や就職活動が必要になります。

団体となるとNPOなどになると思いますが
コンスタントに職員の募集があるかどうか。
支援会員やボランティアならあるかもしれませんが…。

あとは民間、私立の児童養護施設ですね
こちらは公務員ではなく個別の施設の求人を見つけて応募しないといけません。

どのみち、資格をとれる大学、短大に行けば
そのような情報も集めやすいですよ
積極的に集めないと、何もわかりませんが。
在学中にボランティアなどやっていろいろ考えたらどうですか?
    • good
    • 1

養護施設です。

 現実は 虐待 親に捨てられた子供 親が○○員 
就職先限られます
 「○○養護施設」で検索 ボランテア活動もある
一番の課題  市役所に就職して 福祉の分野(福祉以外の部署に行くこともある)
児童相談所で話聞いたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!