アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところ多分地元のタマホームで新築一戸建てを建てようと思っている者ですが、Sと言う不動産が売りに出している土地を気に入っています。
そしてタマホームとSと言う不動産は地元同士なので繋がっているみたいなのですが、この前タマホームの営業マンにそのS不動産の土地を一緒に見に行きました。
仮にタマホームの営業マンにその土地を買いますと言った場合S不動産に対する仲介料が発生するのでしょうか?
それなら直接S不動産に行って購入した方が手数料がかからないのでしょうか?

またその土地は10戸程家が建てられる分譲地で完成は2月ぐらいらしいのですが完成した想像がつきづらく、完成予想図が見たいです。
その場合S不動産に行けば完成予想図が見れるんでしょうか?
タマホームの営業マンに聞いたらあるけど完成予想図の入手に数万円かかるみたいな事を言われたのでおかしいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答№1です。

「完成予想図」とは、建て売りです。
土地のみの販売なら「参考プラン」です。

タマホームが仲介料を取るのかは、営業さんに直に聞かないと。
タマホームは仲介業じゃなくて、建築の契約をするのだから、
仲介料はいらないですよね?
入手の数万円はどうして必要なんでしょう?って。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そう言う事ですか(^^;
ありがとうございます。

仮定

不動産屋Sは仲介ではなく、売り主なら仲介料はかからないですね。
でも、気に入った土地は10戸の建て売りですよね?

この場合なら、本来の流れは
1、タマホーム営業を抜きに、そこが建て売りでなく、土地のみでも販売もしているかどうかを、あなたが直接Sに聞いてみる。
2、もし、建築条件なしの土地で販売してくれるなら、Sに土地のみを売ってもらってタマホームで建てる。
3、土地のみで売ってくれそうに無い時に、初めてタマホーム営業に相談する。
4、だめなら、タマホームで新しい土地を探してもらう。

タマホームに聞いてしまったのは、口利きのマージンを取らせてあげるという事になるのでは?
それを後に仲介料と言う名目になるかは判りません。

間取り図は2月完成なら当然表示され、誰でも見られるでしょう?
おかしいです。
入手に数万円かかる事もないと思います。
あなたが不動産屋Sで建て売りの新築を契約してしまった場合、タマホームはタダ働きで終わりですからね。

3、の続きですが、タマホームは建ててほしいから、Sに土地の販売を掛け合ってくれると?
直接聞いてみるのが良いです。

上記の仮定が違ったら、別の回答を待ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明が下手でした(^^;
分譲は建て売りではなく不動産の土地だけの販売になります。