アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

enjoyっていう単語って、高校生のときに進行形が取れない単語の一つで習った気がするんですけど、「(今)楽しんでいる」って言う時には進行形を取らざるを得ませんよね??enjoyって進行形が取れる単語なんでしょうか???

A 回答 (5件)

パーティーとかで、


"Are you enjoying yourself ?"は
"Are you having a good time ?"と同じくらい良く聞かれました。

進行形で使うのは、一時的なことだから良し、ということなんでしょうか。しかし、よく耳にする言葉であることは確かです。

毎日を楽しむは、"I enjoy my life every day."となりますけど、
"I am enjoying my life every day."は間違いであるというより、毎日の瞬間瞬間を全て楽しんでいるという、強調のように理解してあげればいい、かと思いますがいかがでしょうか。(こういう言い方をする人もいたような気がするんですが)
    • good
    • 11

こんにちは。



一般的には、進行形が取れない動詞としては、状態をあらわす動詞だと言われています。

have(「持っている」という意味で使用する場合)
know
like などが代表として習ったと思います。

enjoy は進行形をとっても何もおかしくないと思います。

#3さんが仰るように、日々の習慣等は如何なる動詞でも進行形は使えないですよね。

I play soccer every day .
I am playing soccer now.

I enjoy playing soccer every day.
I am enjoying playing soccer now.

play も enjoy も同じ使い方ができる筈です。
    • good
    • 4

一時的なことであれば、進行形になれるようです。



普遍性(性格)や、習慣たとえば、「毎日○○を楽しんでいる」などのときは使えないようです。
    • good
    • 9

進行形とれると思いますよ!


今現在何かを楽しんでいるときは、「I'm enjoying~」になるのではないでしょうか。
ただ、「enjoy」のあとは進行形のみになります。
不定詞を後ろに持ってこれないのです。
例えば、「I enjoy reading」はOKですが、「I enjoy to read」はダメです。
参考になれば幸いです^-^;
    • good
    • 4

使われるみたいですけど。

下記など、「I am enjoying」をGoogleで検索すると、約116,000件もヒットします。

参考URL:http://www.downtheroad.org/Discussion/_disc4/000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!