アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

184では判別式を使わないのに185では判別式を使って解くのでしょうか

「184では判別式を使わないのに185では」の質問画像

A 回答 (6件)

早く答えにたどりつくなら、どうでもいいかと

    • good
    • 0

不等式の解き方を復習すべきですよ!


(x-a)² のように(  )² の形や
(x-a)(x-b) のような形になれば、あなたは大丈夫なのですね。

では一目で上記のような因数分解ができない場合はどうするのか、という問題でしょう?
    • good
    • 0

184は実数解が無いものばかりですよね 初歩的な問題構成



185は実数解があるものとないものが混在している。
なので、判別式で解の有無を確かめて不等式の解の範囲を決める
こっちは少し難易度が上がったような問題構成

理解度を高めていくという出題者の意図や編集方針とか大人の事情が大きいと感じます。
実際、例えば受験では184のような問題の出し方はしないと思います。
    • good
    • 2

自分でかんがえてください

    • good
    • 1

「184では判別式を使わないのに185では判別式を使って解くのでしょうか」←違います。


2次不等式を最初から勉強し直して下さい。
    • good
    • 0

まずは日本語の勉強をしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!