プロが教えるわが家の防犯対策術!

余弦定理か正弦定理どちらの公式を使うか見分ける方法は何ですか?

A 回答 (2件)

余弦定理と正弦定理を理解していれば、この様な疑問は生まれないと思いますが。


丸暗記ではなく、定理の導き方を理解して下さい。
問題を解く上でも、役立つと思います。

定理の式からも解るように、
・2辺の長さと、1つの角度が分っている時に、残りの辺の長さを求めるには、余弦定理。
・3辺の長さから、全ての角度を求めるには、余弦定理。
・1辺の長さと、2つの角度が分っている時に、残りの辺の長さを求めるには、正弦定理。
尤も、問題により又は解き方の依り、一概には言えないと思いますが。
与えられた条件と、求める物との関係によって、決まってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余弦定理も正弦定理も理解してないですね
とにかく暗記と言われたので暗記だけしました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 14:21

見分ける方法なんてありません。


問題に応じて、どちらを使ったら解けるかを判断するだけ。全てがケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題に応じて…ですよね
ではその問題のパターンがどちらを使うかの見分けであり私の知りたかったことです

お礼日時:2017/11/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!