アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られすぎてメンタルやばくて今月末に退職しますが、明日もう会社行けないかもしれないです。
電話で本日で退職させてくださいはありですか?

それとも無理して会社行って本日で退職させてくださいっていったほうがいいでしょうか。。

でも、午後会社にいれるかわからないです

質問者からの補足コメント

  • そうですね。でもどうしよう。行けるか本当にわからない。もっと自分の身体が変な事になりそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/13 05:34
  • 会社にいって、ミス起こしたことに対してやらなきゃいけない始末書とか書かなきゃ行けないんですけど、人に聞きながらやらなきゃいけなくて、会社の上司から罵倒がすごくてもうその上司と合うと身体が凍るんです。メールで罵倒されたりして。

    ただの契約社員なのに、それでも行かなきゃだめでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/13 05:42
  • 返信ありがとうございます。
    結局、今日は休んで欠勤扱いでした。動悸や呼吸困難が続き、立てませんでした。
    明日もこのままじゃ行けない、行ったらもっと酷いことになると思い、無理を言うようだけど上司の上司に体調悪いでこのまま退職させてくださいと動けるようになってから、直接言いに行きました。結局、退職まで欠勤扱いにしてくれました。

    メール(グループライン)の件は言いませんでした。人間関係で疲労してる件は前にも伝えてましたし、言う気力無くしてたんです。

    私も転職はした事あるけど、こんな辞め方は初めてです。なので、今は迷惑かけて申し訳なささと社会人として不適切な辞め方や上司の上司が本当に力になって話聞いてくれてたのに頑張れなくてごめんなさいってもう自分は何も仕事向いてないんじゃないかという自信喪失の気持ちで寝込んでます。 

    私の代わりに怒ってくれてありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/13 22:50

A 回答 (5件)

基本、なし、です。


退職決まってるのであれば、今さら怒られる事もないでしょう。ちゃんと引き継ぎしてから辞めるのが大人としての責任です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どべちょさん。返信ありがとうございます。
ごめんなさい。やっぱり今日はいけませんでした。今日会社にもう来られませんって言って退職まで欠勤扱いにしてもらいました。
急ぎ私しか出来ない仕事は、その場で簡単にやってあとは任せて帰ってきました。

皆には申し訳ないとおもうけど、メンタルヤバイのに、あのまま会社言ってたら、もっと大変な事になってたと思います。

休職出来て良かったです。ゆっくり静養して行きたいと思います。返信ありがとうございました

お礼日時:2017/11/14 01:13

退職は今月末と決まっているのなら、退職を早めること自体はできません。


会社に行けない場合、お休み扱いになると思います。
有給が残っていれば、退職までの間に有給を消化することは一般的な権利でもありますし、有給を使わせてくださいでいいと思います。
有給がなければ、無給休暇扱いになります。

通常は他の方のおっしゃる通り引継ぎをすべきですが、もしあなたがそんなことをするくらいなら死ぬとか、あるいは職場に行っても吐いてしまって仕事にならないとかであれば、それを押してまで引継ぎをする必要はありません。
そのあたりは、病院にかかっているなら診断書を提出するなどで証明してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いきなり退職はよくないと思います。


とりあえず数日間、体調不良でお休みされてはどうですか?

恥ずかしながら私は職場のトラブルから鬱病になり引き継ぎもせず退職したことがあります。
パニックで鎮静剤を打たれるくらい錯乱した状態で、仕事どころではなくなってしまい…
そのあと何ヵ月か寝たきりみたいになりました。

自分の体が一番大切です。
とりあえず家族に退職を相談しましょう。
落ち着いて、状況を理解してください。
いきなり辞めるのは無責任です。関係ない人にまで迷惑がかかります。
いくら怒られても殴られたり殺されたりはしません。
もう辞めるんです。怯えなくても大丈夫ですよ。
辞表を書きましょう。一身上の都合で辞めます、と。
何があったか聞かれるかもしれませんが、本当のことは言わなくてもいいです。
体調不良で、家庭の事情で、とか当たり障りのないことを言いましょう。
それで大丈夫ですから、落ち着いてくださいね。
立つ鳥跡を濁さずです。
大丈夫、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職まで休職扱いにしてもらいました。
最近体調悪くて休みがちになってたので、話はすんなり進みました。

中途半端な仕事は全部押し付けて帰ってきました。立つ鳥、跡を濁して‥

でもあのまま居たら、私もっとメンタル酷い事になっていたとも言い切れないです。多分もっとおかしくなって取り返しのつかない事になってたと思う。
非正規雇用者なんて会社は守ってくれないのに。もっと早めに辞めておけば良かったと思ってます。


これで良かったと思ってます。休職頂いてるので、ゆっくり静養したいと思います。だめならメンタルの病院行かなきゃいけないと思います。多分私も鬱病か何かになったんだと思います。

お礼日時:2017/11/14 01:23

No2です。


罵倒された履歴がメールで残っているならこっちのものです。
契約社員とのことですが、もし派遣会社のように仲介がいるなら仲介の方にありのままお話して被害を訴えてください。
労基署に通報して良いレベルです。

繰り返しますが、立場(雇用形態)に関わらず「行かなきゃだめ」ということはないです。
ただ、行かないのであれば、行かない正当な理由(診断書など)を提示した方が良いということです。
会社にコンプライアンス委員会や、罵倒してくる上司より上の立場の上司で信頼できそうな人がいれば、その肩に直接電話をかけて、メールを見てもらうという手もあります。
それらさえ、自分の命にかかわると思うのならしなくても良いですが、その場合はご家族などからある程度客観的に「会社のせいで本人が病気にさせられた。パワハラや恫喝、人格否定発言などもあると聞いている。もう行かせないし、これ以上何か言ってくるなら労基署へ行く」と突っぱねる連絡をするなどが良いでしょう。
今日は結局どうされたのでしょうか。
できるだけ早く、適切な措置をとれると良いのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神的におかしくなる位ボロクソに言う人もどうかしてますよね。

その人もメンタルやられてるかもしれませんね。辞められてよかったですね。次はいい職場に巡り会えるといいですね。ちゃんと休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、、そうですね。まだ休職中だけど辞めれて良かったです。

こんなに精神ボロボロになって、いろんなもの失って、それでも何かに取り憑かれたみたいに会社に行って、たった月12万のパートなのに、判断能力が落ちる前にさっさと見切りつければ良かったです。

私以外にも沢山辞めていく人が多くて、今は新人が私だけになっちゃいました。中間クラスの人が居ないしずっと私と同じ事をしてたんでしょうね。

聞いてくれてありがとうございます。少しだけ、スッキリしました。応援してくれる人が居て力も出たし。
ゆっくり静養したのち、もっと慎重に仕事探して、いい環境で働きたいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!