プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子と年が近い姪っ子、甥っ子がいる方、可愛いですか?
私には小1の長男と3カ月の次男がいます。
私の弟が結婚した時はまだ長男が幼稚園児で赤ちゃんと久しく触れあっていなかったので、いつか弟に子供が生まれたらきっと身内だし可愛いだろうなぁと想像し、とても楽しみにしていました。
私は身体の事情で流産、死産をしていて長男と年齢が離れてしまいましたが、ようやく次男を妊娠しました。
その後、弟のところも2カ月違いで妊娠しました。本人たちも思いがけない妊娠だった事と私も身内も、もう少し弟の所は先になるかと思っていたのでまさかの同じ学年で正直複雑な気持ちになってしまいました。
その後お互いに性別が分かり、うちは男の子、弟のところは女の子で性別が違うのが幸いでした。汗
妊娠中も(性別が違うし、うちはもう子供を産まないので女の子を授かる事はもうないから、弟の子を可愛がろう!きっと可愛いはず!)と自分で思っていました。
そしていざ生まれたら、自分が思っていたより姪っ子に可愛いという感情がわかないのです。
自分の子とそんなに変わらない月齢だから仕方ないのかな…と思いつつも、弟はうちの次男を何かと可愛いと言ってくれるので内心申し訳ない気持ちになります。
私って嫌な奴なのかな…と。
初めて姪っ子と触れ合った日に、姪っ子の小さな足が可愛くて触れたら泣いてしまい、その時に義妹が無意識かもしれませんが、さりげなく私から赤ちゃんを遠ざけたような気がしました。義妹とは関係は良好ですし、とてもいい子で私も可愛がり、仲良くしていました。
なので凄く他人扱いされたような気持ちでショックを受けてしまい、それがきっかけでさらに姪っ子をあまり可愛く思えなくなってしまったような気がします。
今、姪っ子は1カ月ですが、やはりデリケートですぐに泣いてしまうので手を触ったりするだけでも泣いてしまい、なかなか抱っこしたり触れたりできません。
元々私自身、子供好きというわけではなかったので、自分の子以外可愛いと思わないのかな?というのと、義妹もごくたまに次男の事を可愛いと言う事もありますが、社交辞令かな?程度ですので、けっこうな子供好きでない限り自分の子と月齢が近かったらさほど可愛く思わないのは普通の事なのかな?と思ったり…。
話が長くなりましたが、題の通り、自分の子と甥っ子姪っ子が月齢や年が近い方は甥っ子姪っ子の事を可愛いと思えましたか?

A 回答 (2件)

甥や姪が可愛く思えなくても、なんら問題はないです。

血が繋がっているから、「可愛いと感じるはず」などという美しい思い込みは捨てましょう。
子供好きな人もいれば、子供嫌いもいます。
子供嫌いがいたっていいんです。

あなたは自分自身について美しい幻想を抱きすぎだし、義妹に対しても過剰反応です。
そういうのは、不幸しか生みません。
可愛く思えないなら、しかたないです。
自分への「いい人幻想」を捨てて、やっぱり自分の子しか可愛く思えない、って自分を認めた方が健全です。
ただ、誰だって自分の子を可愛いと思われたいのが親心ですから、人の子を「可愛くないよ」という目で見ないこと。そういう礼儀を保っていればいいです。
社交辞令をしっかりと場面によって使う。それが礼儀です。

相手の言葉が社交辞令だからって、全然悪くないです。
あなただって、人から面と向かって、「いや、あなたの子供、あんまり可愛く思えない」と言われたくないでしょ?
そんなことお互い様です。

誰だって、自分の子が一番かわいい。それが生き物の正しい本能行動です。
あなたが甥姪よりも自分の子が可愛いように、他の人もあなたの子より自分の子が圧倒的に可愛いです。
だからこそ、子供を育てることができるんです。

あなたが気にしているのは、「自分は心美しい人のはずなのに?」という誤った自己認識、自己幻想にすぎません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにきっと可愛いはず!と思い込みがあったかもしれないです。
ありのままも大切ですね。

私は男の子二人

姉は女の子と男の子

姪・甥をカワイイと思ったことは皆無です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身内でも可愛いと思った事がないとの事で、私だけではないとちょっと安心しました。