プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月14日は「医師に感謝する日」。医師に感謝したことはありますか?
(「命に昼も夜も平日も休日もないんだ」と24時間365日の医療体制を望む風潮の中、まともに睡眠をとる時間もなく戦っている医師たち。そんな過酷な労働の中、エネルギーの源となるのは「患者さんからの感謝の言葉」であり、お世話になっている主治医に感謝の気持ちを込めてハンカチを贈ろうと提案している。医療施設支援事業を展開する株式会社Dプラスが制定。日付は11が人と人(患者と医師)との結びつきを表し、14が医師を意味する語呂合わせから。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (35件中1~10件)

あまりに、有りません

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:24

医師ってボランティアじゃないですし職業として行って居ますから、別に感謝はしませんしした事もありません。


自分の担当を飛び越えて色々してくれたのならまた別ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:24

50年前12指腸潰瘍で腹膜をおこし死の一歩手前まで行き助けられ言葉で表現できないほど感謝しその後健康を保って生きながらえています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
命の恩人ですね^^

お礼日時:2017/11/15 15:25

したことない。


私の病気も治せないし(これは医者が悪いわけじゃないけど)、病状教えてくれないし。いつも全然別の診断とかで教えてもらって担当医に言うとそうだよ?知らなかったの?って言われるから!
愚痴です!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:25

ありますが、看護師を含め威張り散らした態度に不安や怒りを感じたことの方が2倍以上ありますね。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:25

「医師に感謝する日」なんて言っているから


医師は偉い!俺が治してやっているのだ感謝しろ!など奢る医師が増えてくるのです。
治すのは、患者の自己免疫力。医師は治る手助けをしているだけに過ぎない。

 近代外科学の祖と呼ばれる16世紀の外科医、アンブロワーズ・パレの言葉で
“われ、包帯す、神、 癒(いや) し 賜(たま) う”
この言葉の意味を、現在医学の医師たちは、よく考えてほしい。

せめて、『病気を治す手助けをさせて貰っている』と思えないものかね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:25

感謝したことはあります。



逆に怒りを感じだこともあります。

色んな医師がいますからね。

ドラマ「Dr.コトー」

の患者のセリフで好きなシーンがあります。


「お前がどんなに悔やんでも、謝っても
俺の妹は帰ってこない
あんたが人の命に責任を持つというなら
その重さを忘れるな
そしてそのことから逃げるな
医者ってのは、そのぐらい神聖な仕事であるべきなんじゃないのか
だから人様から、先生と呼ばれるんじゃないのか」

そうなんです。

彼らは人様から「先生」と呼ばれているんですよね。

その事を心から重く受け止めてる医師こそ

人様から感謝されるのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Dr.コトーでそのようなセリフがあったんですね。
先生と呼ばれる意味、なるほどです。

お礼日時:2017/11/15 15:32

感謝しかないでしょー^_^どんな結果であれ誠意をつくしてくれるので

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
個人的に感謝しかないと思っていたので
びっくりですね^^;

お礼日時:2017/11/15 15:33

わざわざこういう日を設ける意味が分かりません。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:33

「医師に感謝する日」とは違和感があり過ぎです。



》 お世話になっている主治医に感謝の気持ちを込めてハンカチを贈ろうと提案している

例えば、持病があって通院している人は、担当している医師にハンカチを贈りましょうということなのでしょうか。受け取った医師は「何、これ?」と当惑しないかしら(笑)。医師の人の考え方を知りませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 15:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!