プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今転職を考えていて、行政書士の資格を得るため勉強中です。でももしも運良く合格したとしても、就職あるいは、
自分で開業など、出来るのか仕事があるのか不安です。行政書士のことで何かご存知の方、何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

行政書士の資格は転職ではあまり役立たないでしょう。

開業の道はあります。また、会社に勤めながら行政書士を開業ということもできます。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ohe-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。URLとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 16:16

確かに、資格を取るだけでは、


どんな仕事でもダメでしょうが、
もっと、イロイロ調べた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難う御座いました。いろいろ調べましたがかなり難関みたいです。

お礼日時:2001/11/09 16:14

去年の秋まで、採用担当でした。

また、父の相続のとき、行政書士・税理士・司法書士・弁護士・土地家屋調査士などいろんな資格の方と折衝しました。

行政書士のみでは、就職や開業は、ほぼムリです。理由は次の通りです。
1.行政書士の業務範囲の多くが、一般の会社員でも慣れれば、自分で申請書類が書ける。2.司法書士や税理士でも、最後は「営業力」(仕事を取ってくること)が大切で、金融機関や住宅会社とコネでつながっている人が多い。これがないと、ふらりと来て、仕事を頼んでくれる人は、めったにない(法務局や税務署の近くに開業している人が多い)。
行政書士をもっていて、会社の事務系で活用する機会は少ないでしょう。これ以外に自分の強みがないといけないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。やはり大変そうですね。

お礼日時:2001/11/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!