プロが教えるわが家の防犯対策術!

株価って単位が変わることってあるんですか?
こないだまで100円だった株が10円になっていたから買ったとします。
その会社は上場開始以来8円以下になったことがないとします。
だからわりと底値で買えたんだ、と思っていたとします。

しかし株価が分裂し、単位が変わり、10円が100円単位に変わり、まだまだ底なし沼…みたいなことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

分割はあるけど、あなたがいうようなケースはないです。



また、分割等によって額面に変化があっても持ち株数が変わるだけなので、
あなたが心配するような底なし沼ということにはなりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底なし沼はないんですね!

お礼日時:2017/11/15 14:55

株式が分割された場合、分割の前後で株主資本(株式時価総額)は変わらないため、単位当たりの株価は下がることになります。

株式を分割して、1単位100円の株が10円になることはありますが、1単位10円の株が100円になることは絶対にありません。 1単位10円の株が100円になるのは、株式分割ではなく、10単位の株を1単位にするような株式併合の場合です。 分割されようが併合されようが、株価はゼロになるまで下がる可能性は常にあります。 お分かりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計難しくなりました

お礼日時:2017/11/16 13:30

単位というのが何を示すのか?


分裂というのが何を示すのか?

単元株の株数が変更になったということであれば、売買単位(購入のための最低金額)は変化しますが
そのことが、株価の極端な上下には必ずしも結びつきません

分裂->株式分割の話であれば
元の1株をある日を境に、10株に分割する=置き換える=単位を変えるというのであれば

仮に総資産価値100万円の会社が株式総数10株なら一株の価値は10万円になるが
その株式を10分割して総株数が100株になれば、一株あたりの資産価値は1万円になる
当然株価も連動する

あなたの言っている内容が、どういう話のものなのか次第で
そうだとも言えるし
そんなことないとも言える
    • good
    • 0

???


言われている「単位」とは何でしょう?
売買単位のことを言われているのでしたら変わる事が有ります。。。 というか日本の各証券取引所は2018年10月までに100株単位に統一するよう図っています。

http://www.jpx.co.jp/equities/improvements/unit/ …

このため今年の10月にも従来1,000株単位での取引で有った会社の株が100株に変更となり、それに伴う株式の併合で1株の価格が大きく変わりました。
株式を併合した場合、1株の価格は上がるのが普通ですかご質問に書かれた会社は「売買単位が10株だったものを100株とした」といった分割を行ったのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!