電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SR400に乗っていますがブレーキペダルを踏みブレーキを掛けるとブレーキが掛かった状態のまま戻りません。ブレーキドラムのシャフト?が戻らない為のようなのですが、原因と処置方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

機械式ドラムブレーキの整備不良の典型的なトラブルの一つです。


ブレーキの戻り不良は、カムのグリス切れで発生します。

※ドラムブレーキをバラし、カム及びカムシャフトのグリスUPを行ってください。
 この時、入念にブレーキダストを掃除しておく必要があります。

※グリス切れのままブレーキを使っていたのであれば、カムやカムシャフトが段摩耗している可能性があります。
 カムとシャフト、シャフト受け等摺動部をチェックし、摩耗が見られる場合は新品の部品に交換してください。
 部品交換でも、組み立て時には摺動部にグリスを入念に塗る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に説明頂き早速試してみます。

お礼日時:2017/11/18 17:56

機械的な構造を考えると、シューを開くカム(ただしドラム式)が摩耗するとそんなことも・・・・。


またはシューの厚さが極端に薄くなると、カムが回転しすぎて、ばねで戻ろうとするシューにつっかい棒を当てた状況になります。
かかったまま、ということは、このカムが戻らないため、シューのスプリングがいかれても、カムが戻れば引きずりはあっても、かかったままはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 23:04

「YAMAHA」のお店の人に、取りに来てもらって、修理をお願いしましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!