プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードについてよくわからないので教えてください。

今もですが、前に何もわからずマイルを貯めたいと思い、たまたまヤマダ電機で作った
A『ヤマダLABIセゾンのANAマイレージクラブカード』というのをを持っています。
そのカードにはアメリカンエクスプレスのロゴが入っています。

そのカードとは別に、今回
B『ANAアメリカンエクスプレスゴールドカード』というのを作りました。
マイルが貯まりやすいとの事で。

①Aで貯まっているポイントはBのカードに合算出来るのでしょうか?

②Aで貯まったマイルとBで貯まったマイルは同時に使えるのでしょうか?

③この2枚持ちは意味ないですか?
Aを解約してBだけにした方が良いでしょうか?

④アメックスのゴールドはなぜ年会費30000円もするのでしょうか。使えば使うほどそれが実質タダみたいな事にはならないのでしょうか。

⑤コンビニやスーパーなど、何百円の買い物でもカード払いにした方がお得ですか?

クレジットカードでマイルやポイントを貯めて上手くやってる方、なんでも思った事教えてください。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ANAVISAゴールドカードとANAスイカクレジットカード2枚所有しております。

カードにはそれぞれANAお客様番号が異なる番号で記入してあります。クレジット利用でのポイントはすべてマイルに自動的に移行です。統合可能です。どちらか一方のマイレージを親と決めて他の子となるマイレージから移行する形です。御手持ちのカードもおそらく統合可能ではないかと思いますが、確信はできません。ANAマイレージにお問い合わせ番号があるので確認するのが確実です。マイルは3年間で消失するので有効に使いたいものです。ご参考まで
    • 1

アメックスのゴールドの年会費は30,000円じゃなくて、29,000円の筈ですが?

• 1

Aは、セゾンカードの提携カード。

Bは、アメックスの提携カード
全く違う会社なんだから、ポイントを合算なり出来ません。

ANAマイレージクラブにマイルを移行なりしたなら、マイルとして使える。一つのIDにマイルとして合算が出来るなら、合算されたのですから、お互いのマイルを利用することが出来る。
ただし、ANAのマイレージクラブでも別のIDで別にマイルを貯めているなら無理でしょう。

>アメックスのゴールドはなぜ年会費30000円もするのでしょうか。

アメックスのゴールドは、他社のプラチナカード相当ですけどね。
    • 1