プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、セゾンのマイレージプラスカード(Master)を持っており、ユナイテッド航空のマイルを貯めています。
スタンダードのカードには家族カードがないため、妻のためにもう一枚セゾンのカード(AMEXあたり)を契約したいと思っていますが、名義人の違う二枚のカードから、一つのユナイテッド航空マイレージプログラムにマイルを入れることはできるのでしょうか。
家族カードのあるゴールドカードは年会費的に厳しく、マイレージも一箇所にまとめたいと思っています。ご助言をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

家族カード以外の、名義人の違うカードから、ひとつのマイル口座にまとめて貯めることはできません。

別々にマイルを貯めたあと、ユナイテッド航空の方のサービスで片方の口座からもう片方にマイルを移行させてまとめることならできますが、これは有料です。

取り急ぎ集中して貯めてみたいなら、質問者さんのセゾンカードは今年1年、マイルアップメンバーズを外した状態で持っておくことにし、初年度年会費無料のマイレージプラスJCBカードのゴールドなど持ってメインで使ってみてはいかがでしょうか。
入会キャンペーン、まだやっているようです。
入会ボーナスマイルがつき、一定の期間に一定額利用したら初年度年会費全額キャッシュバック+さらにボーナスマイルがつきます。
家族会員についてはキャンペーンでは言及されていませんが、1名は多分無料です。(「多分」というのは、私は昨年、年会費かかる覚悟で申し込んだのですが会費請求されなかったので)
ウチの場合は昨年フライトマイルが貯まる旅行も1度しましたが、これで2名でとあるビーチリゾートに行けるぐらいのマイルが貯まりました。
そしてこのJCBカードは、今月末で退会する予定です。
今年からは仕方がないですが、セゾンのマイルアップメンバーズを戻して、MasterとAMEXで夫婦別々の口座に貯めます。

が、いざ特典旅行を予約しようと思ったら、旅程のうち乗り継ぐ一部の路線が満席で取れず、さらに今月中に予約しないと旅行に必要なマイル数が大幅に上がってしまって予定していた行き先に届かなくなってしまうため、アセっているところです。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
まず、複数のカードから一つのマイル口座に貯めることはできないのですね。残念です。
JCBのキャンペーンについても確認しました。なるほど、一年限りで考えると結構なボーナスマイルをゲットできるようですね。工夫して貯めるとだいぶ差が出てきそうです。
じっくり考えて検討したいと思います。