プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付で追突事故をおこしえしまい。
ヴォクシーZRR70のリアバンパーの片方だけ
2センチ程度外れてしまい!
自賠責が切れているのを忘れてしまいました!
修理の値段は高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分の車ならお湯かけてしまいだけど、


他人の車に熱湯をかけて、ハイ直りましたって訳にはいかない。
交換でしょうね。お金で済む話です。

>自賠責が切れているのを忘れてしまいました!
さらっと書いてあるけど、こっちの方が大ごとですよ。
    • good
    • 0

自賠責は対物には使えませんよ



バンパー交換と塗装代入れて15万円ぐらいから
    • good
    • 0

警察呼んでますか?



その自賠責切れてるって、実は大問題ですよ?
違反点数6点で反則金はなく、1年以下の懲役または50万円以下の罰金になります。

バンパー交換費用の心配している場合じゃないですよ。

バンパー修理なんて精々7万円~15万円程度の話です。
後、相手への補償はすべて自腹です。

当然示談金200万円なども準備しないといけませんし、悪い相手ならいくらでも肩こりでマッサージに通い出しますよ?
それも全部自腹。
    • good
    • 1

>修理の値段は高いのでしょうか?


 高くない、10~15万円くらい。

>自賠責が切れているのを忘れてしまいました!
 罰金は、未加入期間によって異なるかと。

自賠責は人身のみ担保、対物には1円も支払われない。
    • good
    • 0

それに乗ってます。


リアバンパー交換したことあります。
ネッツトヨタ交換しましたが・・・・
バンパー新品、取付けステー新品、再塗装(ボディ色を合わせるため)、
交換工賃で21万円でした。
ちなみに、再塗装なしだと18万円。

再塗装しないと、車体色(劣化している)、新品バンパー(劣化していない)の
色がまったく合いません。
    • good
    • 0

まず自賠責保険は怪我などの傷害のみで、車の修理費などの物損は一切補償されません。


この為に、車やバイクは自賠責保険の他に物損もカバーする任意保険に加入しています。

ただ、貴方が両親と自宅に同居しているか、別居でも未婚で、両親が車を保有し任意保険にファミリーバイク特約を付けている場合は、車の保険で物損分を支払う事ができますので、確認されてみては。
上記が当てはまらないかつ、任意保険に加入してない場合は、修理費は全額自腹になります。
出された修理見積に対し、それが妥当かどうか確認するのも自分、相手保険会社との交渉も自分で対応、プロ対素人のやりとりですね。
あと事故との事ですが、貴方が後ろから追突したのであれば過失割合は100:0で、貴方が修理費を全額負担しなければなりませんが、交差点事故などの場合は、相手にも過失が付く事があります。
ただこの過失割合は民事なので警察は一切関与せず、当事者同士(実際は保険屋同士)で事故状況などにより決めて行きますが、貴方が自賠責のみだとこれも自分で対応するしかありません。

で、修理費用ですが、相手次第です。
いい方でバンパーの傷もさほどたいしたことがなく、板金塗装で済ませてくれるならば、ある程度は費用が抑えられるでしょうが、外れた箇所が固定させる為のツメが折れていたなどの場合、大抵は新品交換となりますので、費用はそれなりに。

まずは相手に丁寧かつ真摯に謝罪を。
あとこちらから修理費をまけてくれなんて言わないように。できる限り対応しますと。


あと、自賠責が切れているのは道路交通法違反です。
未加入状態での公道走行は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金。
かつ、違反点数6点が付され、即免停30日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!