プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料日前なのでお金がなく、カードではなく現金なので保険証は、持ってますが恥ずかしながら500円もない有様で、調べてもクレジットなら…というのしかなく現金払いの私には、厳しいです。後日診察料を払うってのもあまり聞いたことないので不安です。

A 回答 (6件)

とりあえず役所に行き、あなたの地域の担当の民生委員に相談して見れば今後の生活の助言してくれると思います。

    • good
    • 0

建前上は、医療費に関しては給料日前でも支払いを受ける事が可能って事になっています。



労働基準法
| (非常時払)
| 第25条
|  使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。

会社に相談して、治療費だけ前払いしてもらう、お金貸してもらえるように相談とか。
それ以前に、家族とか知人や友人に相談って方が敷居は低いと思いますが。
    • good
    • 0

耐えましょう。


お金がないのが分かっているのに診察を受けに行けば食い逃げと一緒です。
がんばれ(´ω`)
    • good
    • 0

それで質問は何でせう ようワカランがとにかく 


愚痴ったところで屁の突っ張りにもならない

あんたも木の股から産まれた訳ではないでしょ
親がいるなら親や家族を頼れば良いし、祖父母がいるなら
祖父母に頼れ それでもだめなら親戚に頭下げてとりあえず借りよう
    • good
    • 0

病院で支払い時に嘘ついて、財布忘れたので、後払いで清算お願い致します。

と言えば、待ってもらえますよ!
    • good
    • 0

素直に相談してみてください。


恐らく身分証と保険証の整合性、電話番号などを確認してコピーで控えを取ったら診察してくれるところもあると思います。
ただし個人診療所の場合だけかもしれません。

とりあえず恥を忍んでいくつか相談してみてください。
身体を壊した状態だと稼ぐ事もままなら無いですし。

自分は保険証だけで急に費用の大きな処置をされて、清算の際に現金不足などの旨を告げると後日経過確認の際にお持ちください。と家に返されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!