dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主治医にメモを渡すのは失礼ですか?
主治医の先生が前回話したことを全く覚えていない人で困っています。
どうしても早く書いてもらいたい書類があり、その事情を話すと「そういうことなら次回までに書いておくね」と言われたのに次言ったときに「書類は…?」と聞くと「また次に書くよ」と言われ話した事情を全く覚えていないかのような対応をされました。
何度も事情を説明するのも疲れてしまい言うのを諦めてしまいました。
最初に書類を以来した時から書いてもらえず次回で6回目の診察になります。

例えば会社はもう退職したと何度も伝えているのに毎回「会社は休んでるんだっけ?」「会社は行ってたの?」など意味の分からないことを聞かれます。先生はかなり年配の先生です。カルテにメモすら取っていませんし話を聞いている風にして全然聞いていないのがわかります。

自分なりに対策を考えたのですが先生が忘れないように「~(事情)なので次回○月○日に診察に来るまでに書類の記入を必ずお願いします」というメモを渡そうと思うのですがそれはさすがに失礼ですか?怒られますか?やったことのある方いらっしゃいますか?

事情があって病院を変えることができません(近くに変わりとなる病院がないなどの理由)ので病院を変えるという意見はいりません。

何かお知恵を貸してはいただけませんか?お願いします。

A 回答 (5件)

メモを渡しても失礼にはならない(何度も忘れている医師の方が失礼なので)ですが、カルテに挟み込んだままで、次回診察時にまた読む程度でしょうから効果はあまり期待出来ません。

看護師または事務方に事情を説明して管理してもらったほうが良いです。
    • 0

はじめまして!

一番いい受診の仕方は、疑問点などを手紙に書いて、診察券と一緒に受け付けに出して下さい!
そうすると医師は診察前に読む事は出来ます。
診察中に言われても忙しいですから、答え方が出来ません!
書類関係も診察券と一緒に受け付けに出して下さい!
そうすると医師は書いて貰えます!
その時に必要な理由などを書いて渡されるといいです!
医師は1日に何百人を診察しますので、事前に渡されるようにされるとイライラしないと思います!
    • 0

#1です。

そうしてもいいと思います。大丈夫です!
    • 0

看護師を使えば宜し

そう言う場合には看護師が実質的に仕切っているので、医師本人よりも看護師に話し方が近道
    • 0

先生、少々困りものですね。

ボケてきているのでしょうか。
受付の方や看護師さんは事情を知っていますか?
先生だけに言っているのでしたら事情を受付に言う、看護師にも言う、ことかと思います。
そうすると忘れているとその方たちが先生書類を!といってくれると思います。
そして、それでもらちがあかないようでしたら、最後の手段は「今日は待っておりますので書いていただきたいのですが」と言ってしまうか、です。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度主治医に伝えて次回までに書いてくれるように事情も説明し同じ内容のメモも渡して、診察が終わったら受付の人に先生のことも含め「先生にこう伝えたのですがいつも忘れられて不安なので次回までに書いて頂けるように受付の方からも伝えて下さい」と言って同じメモを渡してもいいですかね?