プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某大学の指定校推薦を受けてきました。
試験は、指定校推薦と学校独自の指定校推薦が合わせて行われました。
募集人数が400人余りだったのですが、試験会場には500人もの受験生が集まっていました。
募集人数と受験者数の差が100人もあれば、落ちる可能性は出てくるのですか?

A 回答 (3件)

推薦とは言え、落ちる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

お礼日時:2017/11/16 12:48

落ちる可能性もありますがほとんどが受かります。


大学などは生徒を多めに取るので心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます^^*

お礼日時:2017/11/20 00:47

大丈夫でしょう。



募集人数より、多めにとることはよくあることです。

それに、私立大学では見かけの偏差値を上げるために、

指定校推薦・公募推薦・AOでたくさん生徒を合格させて、

一般の受験倍率を上げようとする衝動が強く働きます。

大学の質が偏差値によって評価されるからです。

ひどいところだと7割ぐらい一般以外でとってしまうところもあります。

全入時代ですから、生き残りをかけて必死なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
もうすぐ結果が出るので、信じて待ってみます^^*
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!