電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の賃貸の連帯保証人になっています。昔からお金の癖が悪かったのでなりたくはなかったのですが!絶対払うから!と。渋々連帯保証人なったのですごが。最初のよんかげつは払ってたのですが、その後払わなくなり保証会社から私の所に請求が来るようになりました。保証会社に払えないと連絡したのですが、払う義務があるし、保証人を辞める事も絶対に出来ない!と脅しとも取れる様な強い口調で言われ怖くて払って来たのですがもう限界なんです。女手一つのまだ2人の子供を育てないといけませんし、自分の生活もギリギリで。督促が来ても無視していると家にまで来られて。毎日怯えて過ごしております。保証会社に怖くて電話する事もできず、息子とも連絡とれず。契約書のコピーをももらってないので家主さんの連絡先も分からず。
私の代わりに保証会社の人と話して解決してくれるお仕事の方がいるならお願いしたい気持ちです。
息子を強制退去させても全く構わないんです。
連帯保証人が辞めれる方法はないのか。また代わりに話しをしてくださる方はいないのかどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

連帯保証人とは そういうものです。

責任は逃れられません。
本人が払わない以上 連帯保証人に請求して当然です。
保証会社を責めるよりも その息子を見つけ出し責めることが先決です。連絡先も知らないなんて なんていう親なのか 自分の子供を甘やかしすぎです その付けは自分で被りましょう。
とりあえず サラ金から借りてでも 滞納分を払って アパートを解約しましょう。
    • good
    • 3

連帯保証人とはそういうものです。


強く言われたも糞もありません。

この子にして、この親ありですね。
    • good
    • 5

>息子を強制退去させても全く構わないんです。


引っ越し費用+処分量を払って強制退去させてしまてはどうですか?

連帯保証人を辞めるためには、代わりの連帯保証人を連れてこなくてはなりません。
保証会社に連帯保証人になってもらう方法もありますが、
事実として、「家賃を払っていない」状況では、どちらも無理です。
したがって、家を解約するしか方法が無いと思います。
    • good
    • 1

>連帯保証人が辞めれる方法はないのか



息子さんと保証会社の双方が了承する保証人を探して代わりになって貰う。


>また代わりに話しをしてくださる方はいないのか

それが連帯保証人の役割です。


だれに、どう話して貰ったところで何も変わりません。
貴女が支払わない限りは連絡はくるし、支払わなければ集金にも来ます。

当たり前の話です。


>保証会社に払えないと連絡したのですが…と脅しとも取れる様な強い口調で言われ

口調は別にして…
正論なんで脅しでも何でもありませんよ。



ただ、弁護士に代理人になって貰い退去から清算まで交渉をお願いすることは可能だと思います。
    • good
    • 2

通常の常識的な話ですが、保証人になったら支払い義務はあります。


だから嫌々ながらとか払えないとか色々理由があっても肩代わりするしかないでしょう。
その為の連帯保証人です。ましてや代わりに話をしてくれるお仕事の方が現れても費用は必要ですよ。
我が子の保証人になっていて払えないから誰か居ませんか?
居ないでしょう。
請求を無視したら家にも来ますよ。
悪質と判断され厳しく対応するでしょう。
とりあえず、幾らなら払えるとか、息子さんに連絡がとれないなら、強制執行で明け渡しをしていただいたらどうでしか?
帰る場所は貴方のところしかないでしょうから現れるはずです。
退去して少しずつでも払う事が必要です。
もちろん、今の現実も話して理解を求めて。
ただ、請求が来た時点でそうせずに無視したのだから中々信頼性がなくなってますからねえ。
裁判なんかにならなければよいですけどね。
責任は果たしましょう。
大変なのは理解出来ますが、逃げては終わりませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!