家の近くに、「末日聖人イエス・キリスト教会」(モルモン教会)があり、
テキスト自費の無料英会話レッスンをやっています。

この宗教については、いろいろ言われているようですが、
宗教面については、参考URL(高橋 弘著 「素顔のモルモン教会」のHPなど)
を閲覧出来ました。
しかし、英会話レッスンの内容、形式などはわかりませんでした。
(ヤフーの掲示板にもないみたいだったし)
場所によって差異があるのかもしれませんが、使用テキスト、レッスン内容、
形式について、実際に通ったことのある方のお話しを伺いたく、
質問させていただきました。

布教・勧誘のプレッシャーを跳ね除ける事が出来れば、
それなりに役に立つという話しもあります。
レッスン見学等、気軽にできるとは思えないので、
経験談、感想、アドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>宗教面については、参考URL(高橋 弘著 「素顔のモルモン教会」のHPなど)を閲覧出来ました。


この件については、批判文がほとんどと思われますが、はっきり言って偏った意見が多いため、すべてを鵜呑みにしないでください。一部にはあるかも知れませんが、枝葉を付けてすべてがそうであると考えるのが日本人の特徴ですから。
英会話・・・もし、あなた自信に不信感があるのなら行かない方が良いです。確かに宗教の話をすることはあります。実際宣教師はそれが仕事(といってもボランティアですが)ですから。でも、レッスンの時間にはほとんどしないはずです。ゲームも特に宗教色が強いものではありませんよ。
宗教の話は、基本的に相手が興味を持った場合にのみ詳しく話をします。そのように教育を受けていますから。また、彼らからコンタクトをしてくることもありますが、興味がないときちんと断れば素直に受け入れてくれますよ。ただ、日本人の宣教師ならまず間違いはないのですが、外国人の場合、まだ18才の若さで日本語も良く判らない状態、そして特に外国人のものの考え方から、はっきりしない・煮え切らない返事は誤解を招きます。それでも彼らは理解しようと努力してくれます。
見学や体験は自由ですが、やはり宣教師も人の子、そして参加されている人たちもいろいろな人がいます。その場所により雰囲気や周りの考え方が違うのは当然ですので、やはりご自分で体験されることが良いでしょう。うちの近く教室は一般の「おばさん」が多かったようです。
先にも述べましたが、不信感がある場合や、高度な英会話技量をお望みなら、お金を払ってちゃんと学校へ行かれる事をお勧めします。無料英会話でも、本人がちゃんとがんばれば海外旅行での日常には困らないぐらいのレベルにはなります。有料でも無料でも根本は自分のやる気ですから。
無料だからといって、裏があったり交換条件があるなどということは無いです。あくまでもボランティアの考えです。
私の考えって甘ちゃんでしょうか?そう思う人もきっといるでしょうが、私は間違ってないと思います。回答にはなっていませんが・・・
    • good
    • 17

回答ではないと思うのですが・・・


この場しか書く所がなかったので・・・

確かにgengorouさんの仰る通りかも。
でも私なんかもそうなのですが、質問したい時など事前に検索して調べたりして、それで解決するコトが結構あるんです。だから、もしfifaworldcup2002さんがもうこの質問に関心がない場合でも、もしかしたら、これから同じような質問にぶつかるかもしれない誰かの役に立つかも・・・(^v^)

mmchachaさんの回答にはちょっとビックリしました。私の時は1時間の授業中に宗教の話なんて一切でませんでした。今は変わったんでしょうか・・・私が通ったのは10年近くも前になりますし、教会によっても違うのかも知れませんね。そういう意味では、通う教会によって当たり外れがあるのかも知れません。

授業後、帰り際に雑談なんかをしている時に「話を聞いてくれませんか?」と言われましたが、最初っからその気はない、純粋に英会話のためだけに来ている、と一度つっぱねたら、もう勧誘の話はされませんでした。(前にも回答しましたが、それ以降も普通に接してくれて、居心地は良かったです)
でも確かに性格的にハッキリと「No」と言えない人に対しては、ちょっとしつこく勧誘されてしまうと思います。ちゃんと断れる自信がない場合は、やっぱり行くべきではないと思います。というか私は「無料」のために諦め(?)があって開き直っていましたが、そういうのが煩わしい場合は行かない方が良いです。
やっぱり「タダ」なので、裏はあります。
美味しい話はあまりありません。
その裏を、適当にあしらえないのであれば、やっぱりお金を出して通うべきだと思います。
    • good
    • 6

モルモン教のフリー英会話レッスンは、はっきりいって、モルモン教に興味がある場合以外は行かないほうがいいと思います。

「フリー英会話レッスン」というのは、勧誘するために来てもらうための口実です。私も大学の時、キャンパスを歩いていると「Free English Lesson」にこないかというので、のこのこ出かけて行きましたが、英会話のレッスンを形だけ10分ぐらいおこなって、そのあとすぐに「あなたは真実を知りたいですか?」などと誰でも「No」といいにくい質問をしてきます。ここから先は、それぞれの人の宗教観にかかわるので、いいとも悪いともいいませんが、彼らが「イエス・キリストが復活されたあとに、アメリカ大陸にわたった証拠がある」などと言い出します。私は、これは歴史的にいってまったくナンセンスだと思ったので、その場でていねいにお礼をいって帰りました。いっしょにいた友人は、その後何回も電話で勧誘をうけ、なかなかことわりきれずにいましたが最終的に「親が仏教なので許してくれません」とまでいって断ったみたいです。モルモン教の方々は、みな親切で礼儀正しくいい人たちで、自分たちがやっている勧誘行為はいいことだ、正しいことだと信じているだけに、一回お話をきいたら、断るのは大変です。英会話レッスンは、勧誘の口実であると思って、それを利用して英語の勉強をしよう、などということは考えないほうがいいと思います。きまったレッスンの内容、形式はありません。英会話の勉強をしたいのであれば、やはり普通に英会話教室へいくなどの正当な方法をとられるのが賢明だとおもいます。
以上、私の体験からのお話です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私はこの宗教の勧誘を、英会話でなくて社交ダンスで受けました。


クリスマスに社交ダンスをしましょうという宣伝に乗せられ、友人と参加しましたが、社交ダンスの途中で呼ばれて、友人と別々の部屋で勧誘はなしを永遠と2時間。
断って帰ってきましたが、あのクリスマスの2時間はもったいなかったと思います。
宗教の為に禁煙なんて出来ませんよ。
ますます宗教嫌いになりました。
余談です、あまり関係なくてすみません。
    • good
    • 5

私が行っていた時は、教会で指定されていた(教会で作成もしていたのかな?)のテキストを使用していましたが、当時はそれを宣教師の方がコピーして、そのコピーを毎時間無料でくれていました。

(欲しい人は買っていましたが)
本来は(?)多分、皆が買う事になっているんでしょうね。
見学等は気軽にできると思います。
モルモン教会の宣教師の方が自転車で走ってる時にでも(笑)気軽に声をかけて「行ってみたいと思ってるけど見学したい」と言えば、喜んで教えてくれると思います。

私の時もそうでしたが、あくまでレッスンは無料です。
なぜそんな事をしているのかを考えれば、勧誘があっても仕方ないと思います。彼らにしても、道端や訪問で「ちょっと話を聞いてください」と尋ねても、まぁ立ち止まって聞く人はいませんし、こういう形なら布教しやすいというので、やってるに過ぎません。
(私も家の前が教会なので、しょっちゅう宣教師の方が申し訳なさそうに来ていました)

私ももちろん宣教師から布教されましたが、興味がない、と結構キツく断りました。それでも彼らもクラスに来ている日本人の信者さん達も態度を変えずに接してくれて、居心地は良かったです。一度断ると、それ以上は布教の話は持ちかけられませんでした。でも信者の人にとっては「普通の会話」として教会の話も多いので、結局クラスの人と仲良くするというコトは、ある程度その辺の話も付き合わないといけません。「へぇー」「ふーん」「そうなのー」って聞き流していました(^^;)それだけの努力で、英会話にタダで通えるのですから(笑)

行った感想としては、やはり宣教師の方が教師としての資格を持っていたり、訓練を受けている訳ではないので「それなり」です。生の英語に触れる機会が増えるというぐらいです。だから留学希望の人が本格的に英語を学ぶ、という目的で通うには無理があると思います。日常会話とか出来たら良いなぁ~、でも高いお金出してまで勉強したいとは思わない・・・という人向きではないでしょうか?あとは別にきちんとした勉強ができる環境にある人が、補足的な意味で英語に触れるために通うとか・・・そういう感じでした。

まずは行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

 所詮は、宗教団体の布教のための英会話学校でしかないと思います。



 しつこく勧誘して反感を持たれるより、良い印象を与えて、その宗教に対する抵抗感を和らげる目的であって、長い歴史の有る宗教では早急な布教は必要ではなく、いかに、ジワジワと深く浸透して行けるかが将来の課題ですから、テキストも無料などの恩典を与えて好印象を持ってくれることが最大の目的なのです。

 布教・勧誘に左右されない自信が有るとは言っても、友人が出来ればその友人に影響されることは必死ですので、ある程度の覚悟をする必要があります。

 「タダ程高い物は無い」

のが、世の常です。結果的にこうなるのが目に見えています。この言葉をしっかり噛み締めて、判断して下さい。
    • good
    • 1

私も、「末日聖人イエス・キリスト教会」の英会話に通っていたことがあります。



私の通っていたところでは、初級・中級・上級クラスとレベル毎に分かれていて、宣教師さんは外国の方と日本の方合わせて2~4人くらいで指導してくださいました。
私の通っていたところでは、テキストとかはなく、用意してくれたプリントや黒板を使って60分ほどの英会話レッスンを行っていました。
その後に、全員でゲームなどを行い、和やかな雰囲気でした。
英会話が始まる前と終わった時に、お祈りなどはありますが、それ以外に宗教ってイメージは私はあまり沸かなかったです。

ただ、ある程度の勧誘は否めないと思います。
が、私の知っている人で、4年間通いつづけてますが、モルモン教の信者ではありません。
そんなにしつこい勧誘などはされたことがありませんし、そんなに気にすることでもないように思います。
実際私は、「私は仏教徒です」と言いました。
私も最初は、モルモン教ということで、抵抗があったのは事実です。
しかし、思ったほどプレッシャーも感じませんでしたし、何よりも宣教師の方々はとても親切でフレンドリーでした。

一度、勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9

私も、「末日聖人イエス・キリスト教会」の無料英会話に毎週


行ってました。
テキストが自費というのは初耳です、私の場合は
完全無料でしたし、布教、勧誘なども無かったですね。
何よりアメリカ人の友人が多くできた事が嬉しかったですね。

貴方の近所の教会ではどうかわかりませんが、
別に彼らは暴力団じゃないんだし、何も気にせず行けば良いと
思います。
仮に嫌なら行かなければ良いだけですし。
どうでしょうか?
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い英会話教材

 よろしくお願いします。
 良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?
 今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。
 (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。
 (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。
 (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。
 (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。
 

Aベストアンサー

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のページで「ストリーミング」と書かれているものは、先週ラジオで放送された1週間分のものをパソコンで聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
まずは色々と聴いてみて、ご自身のレベルに合うもの、興味のあるものを選んでください。
毎月15日頃に翌月のテキストが発売されます。古いテキストは大きな書店に残っていることもありますが、NHK出版のサイトなどで買うこともできます。
毎年4月から新シリーズになりますので、今は丁度良い時期です。

学習法としては、まず音声を真似して音読すること。そして、話せるようになりたい場合はテキストの和訳を見て英語を言う訓練をすることが重要です。
また、英語の発音に自信が無い場合は別途発音を練習しましょう。
発音の本は色々と有りますが、初心者にはこちらがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4327440841

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のペー...続きを読む

Q英会話レッスンでのトピック(英会話に限らず一般的なトピックも可)

週いちでマンツーマンの英会話をやっています。レッスンの内容は自分で興味のあるトピックを探し、それについて調べたりしたものをベースに会話を進めます。最近ネタ切れ気味なのですが、何か面白いトピックはないでしょうか?
今までとりあげたものは...
ネット参拝、ゲーム機のシェア、東洋医学vs西洋医学、世界のロイヤルファミリー、児童虐待、靖国問題、ゆとり教育、郵政民営化、少子化問題、愛知万博、お宮参り
等々です。
自分で調べて興味がもて、かつ聞く方(この場合英会話の先生)も面白いと思える内容なら何でもよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごい難しいトピックばかり取り上げてるんですね。

いくつか考えてみました。
すべて異文化間の違いについてです。
-美意識や美の基準の違い
-味覚の違い
-子どものしつけ方の違い
-色々な職種のステータス(例えばCAは日本では憧れでもアメリカでは高卒でも就ける仕事であるとか)

ご参考までに・・・。

Qまったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からは

まったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からはじめればいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当に素人なら、中学校3年間の文法総復習から
お勧めします。
どうにか会話に必要な文法は殆ど網羅されてます。

その後、英検2級程度を目指しながら会話教室で
ネイティブの発音や言い回しを習った方が理解する
のが早いです。

因みに、最初に分厚い辞書を買うより、高校入試用の
でる単、熟語みたいな物を利用した方が楽です。
値段も安価な物が多いですし。
同様に基本の文法も日本語で理解してしまった方が楽です。

Q電話での英会話レッスン

こんにちは。
タイトル通り、電話での英会話レッスンに興味があります。
理由は、学校に行く時間がないことと、会って話すよりもリスニング能力がアップするのでは? ということなどです。
ただ、5分や15分にしては高すぎるので、その効果はいかほど?? と悩んでいます。
詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電話はおすすめはしないですね。料金も高いですし何でもそうですが、実際相対して会話するのと電話で会話するのとでは質がぜんぜん違うと思います。仕事で営業をやっていますが電話で物事をきちんと伝えるのはすごく難しいですし実際facetofaceの方が発音とか理解しやすいですよ。
時間が無いとの事ですので、PCを通してやるほうがずっとましです。

Q英会話教材を聞くのに適した環境等は?

英会話教材エブリディ・イングリッシュを利用して英会話を修得された方教えてください。「毎日聞き流すだけ」とありますが、どのような環境、状態、姿勢で聴くのが効果的でしょうか?例えば横になった状態とか…
また他の英会話教材を利用されていらっしゃる方、お勧めのものがあれば紹介してください。独りできるもので…今のところ観光で来たお客様への案内ができるようになること。洋画を吹き替え・日本語字幕なしで見るのが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No2.です。 質問者のお求めにより手順の詳細を説明します。
あくまで私が行っている手順ですのでこの通りやる必要はありません。

1)繰り返し聞いても楽しめそうなDVDをレンタルする

2)字幕を隠して最後まで見る
  同時に録画もする(英字幕で)。

3)それをリスニング用の題材に採用するかしないかを決める

4)採用が決まったら、録音する。
  DVDの音声出力端子(赤白)と録音機(私の場合は Sanyo製)
  を接続し全体をMp3で録音する。

5)DVDを返却する。

6)完成したMp3データを10個程度に均等分割する

7)分割したファイルを1つのフォルダーに入れ、フォルダーごと
  携帯用 Mp3プレーヤーに入れる。

8)1つのタイトルを頭から通して聞く。あるいは分割した1つを聞く。

9)聞き取れない箇所は、10秒戻る機能を使い繰り返し聞く。

10)何回聞いても解からない箇所はスクリプトを見るか、録音した
   字幕を見る

Q英会話マンツーマンレッスン

カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。
私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。
プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

Aベストアンサー

>TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

私も似たようなものですが、
段階を踏んで学習していくためのテキストがあって、それに沿って勧めて行くならば「予習復習と日頃の練習」で良いと思いますが、そういう教材が無い自由な会話となると、言い回しや基本的な文法などは自分で勉強するしかないと思います。
まあ、テキストがあろうがなかろが、独習しないと週に1回通うだけでは全然足りないのですが。。。

ネイティブスピーカーだとネイティブ的な言い回しや感覚の点ではもちろん優れていますが、細かい文法的な説明があまり上手くない場合があります。
外国人に教えるための勉強をしたことがないネイティブスピーカーなら尚更です(自分にとっての日本語を考えれば分かる)

プライベートレッスンの良いところは、

・グループレッスンのように他の生徒が質問を理解するまで待たなくていい(リスニングが出来て喋れない場合、こういうことがけっこうあります)
・解らないところを何度でも聞ける。
・グループレッスンより自分が喋る時間が長い。
・生徒は自分一人で、他の生徒がいないから自分が答えざるをえない。

などかなと思います。
あらかじめ用意されたテキストがないなら、先生と相談しながら自分の希望や目的に合ったレッスンをしてもらえるというメリットもあります。
逆に言えばお仕着せのコースがない分、どうやっていいか分からないと決めづらいかもしれません。

素材を用意してそれについて話すパターンだと、英字新聞や英語Webサイトの記事などを利用することになるのだろうと思います。
意見を言ったり、感想を書いてきたり。
(こういう形式は中級~上級者向けだと思います)

No.1の方のようにトレーニングが十分ならあとは喋る練習だけなんですが、我々のように基本がなってないと、喋ろうといってもやっぱりインプット練習が必要だと思います。
実際に「喋ろう、伝えよう」とする場が少しでもあれば、それはそれで役立つと思います。
英語で喋って伝えるために一生懸命言いたいことを考えたりしますから。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

>TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

私も似たようなものですが、
段階を踏んで学習していくためのテキストがあって、それに沿って勧めて行くならば「予習復習と日頃の練習」で良いと思いますが、そういう教材が無い自由な会話となると、言い回しや基本的な文法などは自分で勉強するしかないと思います。
まあ、テキストがあろうがなかろが、独習しないと週に1回通うだけでは全然足りないのですが。。。

ネイティブスピーカーだとネ...続きを読む

Q英会話教室の教材を購入拒否できますか

英会話教室に通おうと思い、説明を聞きに行きました。
授業料、レベル、場所、時間帯など、諸条件は良かったのですが、
ただ教材費が高いのが納得いきません。
週1回6ヶ月コースの教材で、43,000円もするのです。
その中には、CDやDVDも含まれていて、授業で使用しない所謂自習用の教材もあります。
英会話教室に通うのが目的なので、授業で使用する教材なら納得できますが、
自習用の教材まで買う必要はないと思い「要りません」と言うと、
「セット教材ですので」と言われ、通うのであれば必ず購入しなければならないと説明されました。

自習用の教材をセット販売で買わせるのは、法律的にどうなんでしょうか???
納得して買うのならまだしも、私のように納得せぬまま、教室に通いたいが為に購入している人もいるのではないでしょうか。
自習用の教材購入を拒否することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、「契約自由の原則」ということがありますので、
あえて違法ではないと考えます。
たとえば、そのことがその方法でしかできない、というのであ
れば、まだ再考の余地がありますが、今回の場合、あなたが
いやであれば、ほかの英会話学校をえらべばよいはずです。
ですので、その方法がその学校のスタイルである、とすれば、
それは学校側としても問題ないと考えます。

Q英会話のプライベートレッスンについて

英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。
プライベートレッスンを受けることになり、
先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが
今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。
スターバックスの様なところでも良いのでしょうか?
みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか?
また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もプライベートレッスンをカフェで受けています。ドトールを利用していますが、特にこれまでのところ大きな問題はありません。
少々回りがざわついているのと、意外にBGMの音量が大きくて先生の発音が聞き取りづらいことはありますが・・・。
ただ、先日も同様にレッスンを受けておりましたところ、近くにいた60代くらいの方に「うるさい」と怒られてしまいました。私は日曜日の午前中にレッスンを受けているため、中には静かにお茶をしながら新聞や本を読みたい・・という方もいて、そういった方からすると、レッスンの会話というのは耳障りなのかもしれないな、と思いました。
自分自身では普通の音量で会話をしているつもりですが、発音をしっかりなどと思うと意外に声が大きくなってしまっているのかもしれません。
質問者様がどの程度の英語力なのか分かりませんので、なんとも言えませんが、初級~中級レベルでしたら、あまり静かすぎるカフェは逆に周囲に気を使ってしまいレッスンがやりづらい気がします。
スタバ等でもいいとは思いますが、それよりもカフェの立地が重要かと。程よくざわつき感があり、でもうるさすぎない場所と時間を選んだほうがよいと思います。

はじめまして。
私もプライベートレッスンをカフェで受けています。ドトールを利用していますが、特にこれまでのところ大きな問題はありません。
少々回りがざわついているのと、意外にBGMの音量が大きくて先生の発音が聞き取りづらいことはありますが・・・。
ただ、先日も同様にレッスンを受けておりましたところ、近くにいた60代くらいの方に「うるさい」と怒られてしまいました。私は日曜日の午前中にレッスンを受けているため、中には静かにお茶をしながら新聞や本を読みたい・・という方もいて、そういっ...続きを読む

Q英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には...続きを読む

Q英会話のレッスンについて

お世話になります。

英会話の学校に通っています。
そのレッスンのなかのロールプレイに馴染めず、また、他人に質問するといったことも苦手です。
講師からのアドバイスに「もっと積極的に」とありましたが、日本語でも苦手なことなので、ほとほと困っています。

自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど)
レッスンのレベルに物足りなさを感じます。

このままでは、モチベーションを維持することが困難に思えます。
アドバイスお願いいたします。
(ちなみにNO○Aです)

Aベストアンサー

NOxAは行ったことは無いですが、「英会話」を習っている限りコミュニケーション能力を如何に伸ばすかは基本だと思います。
しゃべるために習っているのにしゃべらないのはおかしいと言うことです。
「日本語でも苦手なのに」という気持ちは理解できるのですが、ここで逃げてしまうと会話が上達しません。がんばってください。

>自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど)
>レッスンのレベルに物足りなさを感じます。

逆にこれらの部分は自宅で出来ることなので、わざわざスクールで習う必要は無いです。しかし自宅での学習だけだと会話をしようとしても英語を頭で組み立ててからしゃべってしまうので、すぐに反応出来なかったり言いたいことを言えなかったりします。
ロールプレイは状況や相手の言葉にすぐに対処するため、もしくは反射的に英語を口にするための訓練だと思ってください。

あと、アドバイスをすると、ロールプレイでも実会話でもそうですが、相手の言葉が聞き取りづらかったり、理解できない場合は考え込んでしまわずに相手にもう一度言ってもらうか、言い換えてもらうかをお願いするようにクセをつけておくといいと思います。自分も相手も会話をどれだけキャッチアップできているかわかるので、自分のトレーニングにもなるし、コミュニケーションが途切れないようになります。

もう一つ、
いくら少人数でも毎回受講者が異なっていればロールプレイの時に恥ずかしさが先に出てちゃんと出来ない場合もあると思います。一人だけでいいから誰か友達を作って、毎回その人と一緒に受講するようにするとロールプレイをリラックスして出来るはずです。

NOxAは行ったことは無いですが、「英会話」を習っている限りコミュニケーション能力を如何に伸ばすかは基本だと思います。
しゃべるために習っているのにしゃべらないのはおかしいと言うことです。
「日本語でも苦手なのに」という気持ちは理解できるのですが、ここで逃げてしまうと会話が上達しません。がんばってください。

>自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど)
>レッスンのレベルに物足りなさを感じます。

逆にこれらの部分は自宅で出来ることなので、わざわざス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング