アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男性です。気管支喘息があり、そのせいか、夜があまり、深く眠る事が出来ないみたいです。病院に行って眠られる様に薬をもらって飲んでいましたが、だんだんと、顔色も悪く、全身がきいろくなってきて、めまいや、手がしびれると言いだし、薬を飲むのを止めさせたのですが、一段と夜が眠られないようになって、気分が悪いみたいです。「5日前からストップ」本人も薬を飲むのを、やめると、言っていますが、急に止めても大丈夫なのか、それとも、減薬した方がいいのか、わかりません。病院に行けば、薬が増えるのは、ま違いありませんし・・こんなに、飲んで大丈夫なのか、心配です。後、急に止めさせて、何か、体に異常がおこったり、しないのでしょうか?現在飲んでいる薬は、メイラックス、ドクマチー
ルカプセル、デジレル、デパス、パキシルです。それに、喘息のセレベント、フルタイドです。

A 回答 (3件)

質問者さんと、悩んでいる方は別の方ですか?

気管支喘息ということは、アレルギー体質ですよね?
そうすると副作用が出ても、なんら不思議はないです。
何を飲んだら、そうなるのか、がわからないなら、とりあえず全ての薬は使わない。これは当たり前です。
しかし、喘息発作の場合は使わざるを得ませんね。

>病院に行けば、薬が増えるのは間違いありません
何故ですか? 
病院側は出した薬に対して責任を取る立場です。喘息持ちであることをちゃんと伝えて、病院で薬をもらっているのなら、副作用のリスクを浅く考えていた病院の責任ですから、別の薬に切り替えるようにするでしょう。そして前の薬は破棄するように指示しますから、増えるはずがありません。
アレルギー体質であることを伝えていなかったのならば、それは当人の責任です。医師にもう一度、伝えましょう。

とりあえず、薬を処方された病院に、電話でも良いので、相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。悩んでいる方と質問者は別です。本人に聞きましたが、喘息発作があると、ちゃんと、説明したそうです。すぐに電話をしましたが、担当医が居なくて、他の先生と、お話をしましたが、担当医じゃないから、わからないとの事で、担当医が居る時に来て下さいでした。私はこの病院、何?って思いました。すぐにでも、病院を変えて検査してもらいます。有難うございました。

>メイラックス、ドクマチールカプセル

>デジレル、デパス、パキシル

これらは睡眠導入剤でなく、抗鬱剤・抗不安剤です。
不眠及び緊張や気分を和らげるのにも用いられるので処方されたのだと思います。

私は、メイラックス、ドクマチールカプセル、デパス、パキシルを服薬した経験があります。
通常、減薬する際は徐々に服用する量を減らして行きます。急に止める、と言った事はしません。
上手く作用が得られずに身体の具合が悪くなると言う不都合があったのですから、この事を医師に話せば処方の切り替えを検討してくれると思います。
無理矢理に増薬されないと思いますので、是非ご相談なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。6錠出ていたのを、担当医が、変わって、2錠になり、只今、顔色も良くなっております。ほんとうに、病気にされる所でした。本人も様子をみながら、薬を止めると言っていますので、安心致しました。有難うございました。 

独り言です。

たまたまここに書いてるだけです。気にしないで下さいね。

黄疸と言って肝機能障害が表れると体が黄色くなり、倦怠感に襲われます。薬剤によって肝機能障害を来たす事があります。これらは血液検査で判ります。そういう人を見たらまず検査をして、原因と思われる薬剤は中止にするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。すぐに、血液検査をしてもらい、結果は異常ありませんでした。薬の方は減薬をしてもらってから、良くなりました。本人も様子をみながら、薬を止めるそうなので、ひと安心です。有難うございました。