アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記
登記って勝手にしたら捕まるの

A 回答 (4件)

カテゴリ的には不動産の表示に関する登記についてでしょうか?

表示に関する登記については,不動産登記法37条や47条,51条等により,所有者に登記申請義務が課せられています。所有者が「勝手に」するのではなく,嫌でもしなくてはならないものだったりするのです(違反者に対する罰則規定もあります。不動産登記法164条)。

他には登記をすることによってそのような公示がされるもの(分筆や合筆等)もありますが,これは原則として所有者でないと登記申請できないものですから,それは「勝手に(断りなく)」というのとも違うでしょう。

国土調査により,国が(所有者の応諾なく)分筆や合筆,地目変更や地積更正の登記をすることがありますが,これはあくまでも現状に即した登記がされるのであり,所有者の登記申請義務があるような事項を国が代わって行ったものですから,「勝手にやった」とも言えないと思います。

所有者に代わって債権者がする登記(代位登記)というのもありますが,それは所有者がやってくいれないので債権者が本人に代わってするものであり,登記に際しては法務局が代位原因の有無を審査しますので,これも「勝手に」とは言えません。

所有者に登記義務がなく,また登記する意思がないところ,第三者が本人に成りすます等して登記をしたのであればそれは公正証書原本不実記載の罪に当たりますが,それはもう「勝手に」のレベルではありません。捕まって当然のことだと思います。

もしも質問が不動産の権利の登記や,債権譲渡・動産譲渡,商業法人登記等についてであるならば,別のそれなりのカテへの投稿をお願いします。
    • 0

不動産の登記は、所有者などの権利者が

その権利関係を公にするためのモノです。

だから、所有者など権利者でもない人間が
勝手に登記などをしたら、公正証書原本不実記載罪
という犯罪になります。
    • 0

何の登記の話よ?

• 0

不動産の登記と言う事でしょうか?、

勝手にとはどんな状況なんでしょう?、
普通は司法書士へ依頼です、

原因として、大きく分けて、
相続、
売買、
贈与、
の三つが名義変更の要因です、

自身で遣れるなら変更の申請は出来ます、

違法な手段と方法なら捕まります。
    • 0