プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2問わからないんです、
教えてください !

「この2問わからないんです、 教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

(2)は-2


(3) y=ax+bとおいたとき、点(0,4)からb=4。
y=ax+4に点(-2,6)を代入。
6=-2a+4
a=-1
よって、y=-x+4
    • good
    • 0

(2)は


a=-12
「y=-12/x」
まで、出来ていませんか。
ここまで出来て、「y=2」の時のxの値ができない方が理解でいない。
ヒント:「y=-12/x」ということは、「y・x=-12」と同じですよ。

(3)
(1)番に執着しすぎかな。
「直線の式」ということは、「y=ax」では不十分で「y=ax+b」としなければいけません。
    • good
    • 0

(2)-6


(3)y=-3x+4
    • good
    • 0

2問って、(2)と(3)かな?



(2)
式は合ってる。途中計算ミスが有るだけ(マイナス計算のところ)。
y=a/xで合ってる。

x=3,y=-4だから、-4=a/3 ∴a=-12
元の式は、y=-12/x

y=2だから
2=-12/x ∴x=-6

(3)
直線だから、式をy=ax+bと置く。
(0,4)、(-2,6)を通るから、(x,y)が左を満たしている。

(0,4)より、4=0x+b=b ①
(-2,6)より、6=-2a+b ②

①でb=4だから、②へ代入すると
6=-2a+4
2=-2a
a=-1

元に式に代入すると
y=-x+4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!