アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病です。
一度首吊り自殺未遂があります。
早期発見でした。

ここ半月以上食べ物を食べれません。
凄まじい吐き気と倦怠感です。

次々と不安が沸き起こります。

突如熱発して病院に行ったら
ケトン値がマックスに出ていたらしく
点滴をしてもらいました。
その時に吐き気止めの点滴もして貰ったのでその晩は少しだけ食べることができました。
ほんの少しですが…

それからまた食べられず
かかりつけの内科で点滴してもらいました。

それからもずっと吐き気が続いています。


自殺願望はもうないのか?と問いただされると
答えに詰まります。。

次回別の精神科に転院するのですが
このままだと入院になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師が入院は決めてくれるでしょう


少しゆっくり休まれたほうがいいと思います
かなり頑張りすぎだと思います
そんなに頑張らないで!
お母様に助けてもらってとにかく少し休みましょう
どうか少しでも気持ちが楽になれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらなきゃならないことの最低限しかできずです…
そんな自分も大嫌いです。
少しでも休めるようにしてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 19:37

まず、生きていて助かって良かったです!!本当に本当に良かったです!



私も6年前に首つり自殺未遂者です。3階から首を吊ったのですが、紐が切れ落下して粉砕骨折で助かりました。
2年近く骨折の治療を兼ねて鬱病の治療をして、退院後、通院を続けて薬も減ってきて改善がみられたところで、電車飛び込み自殺の目撃でPTSD症状がプラスされてしまい、障がい者手帳取得者になってしまいました。

私の父も「躁鬱病」で入退院を繰り返しておりました。良い経験だったと思う気持ちと同時に、ツライ状況の親を身近で見続けたのは子供としてツライ経験でもありました。ですから、お医者さまが判断されるのでしたら、勇気を出して入院されるのは、ゆかり30さんにとっても、お子様方にとっても良い事だと思いますよ。

転院が決まっているという事ですが、それはお医者さまのススメでしょうか?
どうか気を付けて欲しいのが、友人は、お医者さまとの相性が悪く、薬も合わずなのに聞いて貰えず、カウンセリングもして貰えず、症状が悪化した経験があります。どうぞ、ご自分の担当医が自分に合うのか、いろいろ質問に答えて貰えるのか判断をして、セカンドオピニオンも視野にいれておいて下さい。
内科の治療もあるのでしたら、総合病院の内科に入院して、同時に院内の精神科か神経科を受ける事も出来るはずです。

私も、とても良い気分の時と、悪い時と繰り返しながら、通院と投薬で、随分と落ち着きました。
ほとんどの友人や仕事も失いましたが、新しい出会い、新しい仕事をみつけられて、新しい趣味も出来ました。
反省と共に感謝しております。友人などは未だに「あの時に私がちゃんと相談に乗ってあげられてたら、何か気付いてあげられていれば」と、こんな私に謝ってくれます。トラウマを残してしまう…自殺はダメです。哀しみの連鎖を作ってしまいます。自殺とは、自分を殺すという「殺人」です。どうぞ、殺人者にならない様、治療してくださいね。

精神病は自分の思いと裏腹に急に症状が出てしまうから、本当にツライ大変な事だと思います。先が見えず不安だと思います。
でも!病気ですから、必ず、改善しますから、安心なさってください。
元々の性格の悪い、周りの迷惑を全然気づいていない人に比べたらマシだと思いませんか?

私の主治医の先生の言葉を贈りますね。「焦らず、ゆっくりゆっくり治療しましょう。自分を甘やかしてやって下さい。苦しい気持になったら、泣ける本や映画やドラマなんか見て、思いっきり泣くのも良いですよ。そして、一日一個だけでも嬉しい事、楽しい事、好きな事(人)をみつけてください」
どうぞ、平穏な日々を送れる様になりますように、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験談もお話しくださってありがとうございます。

お父様が躁鬱病だったのですね。お子様の立場からの意見も大変参考になりました。
確かに母親がご飯も食べずにフラフラしてるのを見てる子供たちの気持ちも考えたら…

焦らずゆっくり…
実はすごく焦りがありました。いつ治るのか本当に治るのか。

転院は、今かかっている心療内科からの紹介状が出たという流れです。
心療内科じゃ手に負えないそうです。
優しいたくさんのお言葉
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 19:19

それぞれの事情はあるかと思いますが、質問者様は「フラフラしながら」と書かれていますよね。


そうなると、「やれているうちは大丈夫」ではなく、本当に何もできなくなる前の手段として入院を勧めるということもあります。
何にせよ、無理をして悪化すればするほどその時のダメージは大きく、健康な状態に戻すのにもより時間がかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めまいもあるので恥ずかしながら、至る所にぶつかりながらキッチンに立ってます。

しかし私がやらねば誰がやる!状態です。。

いっそのこと入院して少し休息をとったほうが治りも早いのでしょうか…

お礼日時:2017/11/17 18:01

自宅で健全な生活が出来なければ入院することになる可能性は高いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家には小さな子供2人居まして休みたくてもなかなか休めません。。
体が動かなくてもご飯支度はしないといけません。
フラフラになりながらやってます。
やれてるうちはまだ大丈夫なのでしょうか?
子供たちもいるため毎日点滴には通えません。
入院となると実母が子供たちの面倒を見てくれると言っています。

お礼日時:2017/11/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A