プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校教諭になりたいのですが理系に
進もうと思っています。

ですが、今日面談で理系じゃなくても
いいんじゃない?と言われました。
私は数学の偏差値が45なく、これから
もっと数学や理科は難しくなるから
単位とれなくなるよ?と言われました。

ですが、私は小学校教員の資格と
中高の理科教諭の資格もとりたいと思って
いるので理系に進みたいです。
今高1なので今から理数科目頑張って
ほんとに理系に進もうと思っています。

ちなみに国公立目指してます。

先生にどう言えば理系にさせてくれる
でしょうか?
このままだと文系にさせられてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに来週末には何故理系なのかを
    説明し、文理選択しなければなりません。

      補足日時:2017/11/17 21:54

A 回答 (7件)

理系学部ではなく教育学部を選んでください。

(小学校の教員免許は教育学部でないと取れないと思います。)
学科は、中学校理科教員養成課程がいいと思います。この学科で小学校の教員免許も取れる所を探してください。
それと、もともと教育学部であれば私立より国立大学の方が多いです。
    • good
    • 0

>私は数学の偏差値が45なく、これから


もっと数学や理科は難しくなるから
単位とれなくなるよ?と言われました。

これは、大学レベルの話ではなく高校レベルの話ですか。仮にそうであれば、大学受験は論外ということになってしまいます。
マナー違反に対応した行動というのは、これからマルチポストはしないことと、可能であれば同じ質問を一本化することです。
    • good
    • 0

小学校の免許と中高の理科教諭の資格が4年間で取れる大学ってありますか?に対する答えはさがしましたか。


なかったら、この質問そのものがなり立たないわけです。
それをしようという気が、自分で起きなければ理系は向いていないということです。
わかりますか?
分からなければ、教員も向いていないということです。
まあ、マナー違反と書いたのに何も行動しないということは、やはり教員向きとは思えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/19 13:17

小学校の免許と中高の理科教諭の資格が4年間で取れる大学ってありますか?



中学の理科免許って物理、化学、生物、地学の実験を全部取る必要があるし、
それに対応して専門の講義を各分野必要単位数取る必要があります。

一方で、小学校の教員免許を取るためには全科目ある程度の単位を撮る必要があるはずです。

そもそも高校程度の数学ができなくて、大学での数学や物理の講義を理解できるんでしょうか?
私は、高校時代、全国模試で数学でトップを取った経験がありますが、大学に入って最初の授業の数学
がわからなくて、専攻を化学に変更しました。

教員免許を舐めすぎていませんか?
    • good
    • 1

君ね、教師にだけは向いてないよ。


やめておきなさい。
    • good
    • 0

あなた最終的に、何がしたいですか?


小学校で教えたいなら、文系の方が近道なら、近道を進んだら、どうですか?
中学校や高校で、特定科目だけ教えたいなら、理系に進むしか、ないですね。

ちなみに偏差値というのは、平均点を50点として、平均点からどれだけ高いか低いかを表す指標です。
だから、東大模試で偏差値50の人が、学研全国模試で偏差値70になる、という事が普通にあります。
偏差値の数字だけ出されても、その試験の母集団がどういう集団なのか分からないと、何も言えないです。

まだ高1のようですから、死ぬ気で勉強したら、苦手科目なんて、簡単にひっくり返せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 22:07

数学の偏差値を60以上にすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!