プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から譲り受けることになりました。車を持つのはこれが初めてなのでいろいろアドバイスをお願いします。
Q1:車検と名義変更にはいくらぐらい必要ですか?
Q2:自動車税はいくらですか?
Q3:今年24になるのですが任意保険(対人対物無制限で)どのくらい必要ですか?
Q4:その他の維持費はありますか?
車検が今月末にせまっています。車検の時に名義変更をして自分の所に車が届くことになっています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

【1】


<ユーザー車検の場合>
・重量税 37800円
・自賠責保険 27630円
・検査手数料 1400円
・不具合箇所調整費用 数千円程度(検査で×になった場合必要)
<名義変更>
・OCRシート 40円
・ナンバープレート 2000円(変更になる場合)

【2】
180SXの場合、自動車税は年額39500円です。
なお、県外から移転登録する場合は、
登録の際に自動車税の月割りとして以下の額を払います。
9月登録:19700円
10月登録:16400円

ちなみに同一県内の場合は、
上記の額を旧持ち主に支払ってください。

【3】
保険会社によりまちまちです。
いくつかの会社で見積をとってみてください。
180SXは事故率が高いので保険料が高額になることは覚悟してください。

【4】
走行距離や車両の状態によりまちまちです。
一概にいくらかかるとはいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。車と生活するにはいろいろとお金が必要なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 12:30

シル&180マニアのワシがお答してやろう



車検はユーザーなら大きな不具合ナシなら6~7万用意しとけばよかろう。業者にだすともう数万ほど掛かるぞ
春に来る税金は4万用意すれば若干つりが出るぞ
オイルはエンジン3.5L、ミッション2.5L、デフ1.8Lじゃ。費用はオイル単価×量+工賃で計算しなはれ
タイヤは物にもよるが一本で10000~20000円じゃな
燃費は街乗り7~8キロ、高速10~12キロ、全開3キロってとこじゃろう
ちなみにガスは60L入るからカラになると満タンで6~7000円はいるのぅ
部品代は中古や社外品が充実しているので上手くやりくりすれば相当安く上がるぞ

この回答への補足

エンジンオイルは3000kmで交換しようと思っていますが、ミッションオイルとデフオイルはどのくらいで交換すればよいのですか?

補足日時:2004/09/21 12:35
    • good
    • 2

維持費は年式にもよりますね。



10年落ちともなればいざというときのために少なくともいつでも修理に使えるお金として「10万」程度は用意するべきですね。「壊れたときの修理費を積み立てる」も立派な維持費の一つです。

車両保険まで入れて「車対車限定」ならば20~25万、限定なしなら「30~35万」でしょうか。車両保険がなければ8万~10万ですかねぇ。(ちなみに2年前に弟が見積もった金額がこれくらいでした・・・たしか10等級)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壊れたときのことを考えなければいけないんですね。勉強になりなした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!