プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今家族の扶養ですが自分の生活が始まったので
月の給金が大体107000円、119000円ほどになろうとしています。
そして掛け持ちをしているのですが社会保険には未加入です。そうした場合自分で払うお金って何がありますか?
世間知らずでよく分かってません、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    今年の年末調整は大丈夫です。
    あと奨学金返済の為年金は免除して頂いておりますm(_ _)m

      補足日時:2017/11/18 06:35

A 回答 (4件)

①年間(1~12月)の収入が、


 103万を超えるなら
 所得税がかかります。

②年間(1~12月)の収入が、
 93万~100万以上超えるなら
 住民税がかかります。
 お住まいの地域よって変わります。
 住民税は前年の所得で税額が決まり、
 次年度6月より納付となります。

③社会保険に加入できないなら、
 国民健康保険の保険料を払う
 必要があります。
 こちらもお住まいの地域により
 また前年の所得により、次年度の
 保険料が決まります。

④国民年金は免除か猶予申請をされて
 いるのでしょうが、前年の収入が
 条件を超えると申請が却下されますよ。

何よりも掛け持ちで仕事をしているなら
確定申告が必要になります。

ご留意下さい。
    • good
    • 1

今年中は年収103万までは扶養で大丈夫。

越えるようだと金額によって変わってきます。大学生なら基礎年金くらいかな。扶養でいる、いないで変わってきます。
    • good
    • 2

所得税…


会社から天引きされてる

健康保険…
親の保険に加入かな?
世帯を分けたなら、
役所の健康保険課で
加入手続きをする
あなたの所得に応じて
金額が決まる

住民税…
所得に応じて役所から、
納付書が来ます

国民年金…
成人しているなら、
月、約17000円
    • good
    • 2

国民年金、国民健康保険、住民税でしょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!