電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は主人の扶養を受けているものです。フリーで仕事を始めたいと思っていますが、主人の扶養を抜けると、健康保険とか国民年金とか自分で払うことになりますよね。もろもろ考えると、ぶっちゃけいくらくらいから働いたらもとがとれた~って感じなのでしょうか。
皆さん、150~200万くらい稼げば扶養を抜けても稼いだほうがいいとよくおっしゃっていますが、、、、。
国民年金は月13500円くらいですよね。ちなみに昨年度は会社に勤務していたので収入は480万円ほどありました。健康保険はその額で決まるんですよね。
それくらいだと国民健康保険はいくらくらいになるのでしょうか。ご存知の方がいたらおしえてくださいますか。

A 回答 (1件)

国民健康保険料は、市町村によって計算方法が違い、雲泥の差があります。

ただし、上限は年53万円くらいです。市町村のホームページに載っていることが多いです。
年収480万円ですと、上限に近いと思われます。それから、40歳以上の方は、介護保険料もかかります。国保+介護で上限は年60万円です。
    • 0