人生のプチ美学を教えてください!!

なぜ^^^お店のうな重のごはんは多いのでしょう。並 上 特 特上。
に関係ないですよね。小食な私なんか、完食に無理ですよ。
サブメニューでも食べたら、絶対無理です。
くだらなくて、許してちょん髷。です。

でも、営業のなのか@@@ ほのか@@@ですかね。⁈

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そうです、うまいまずいでなく、大きさですね。いい加減ですね。
    本来なら、ご飯は同量^^^ウナギで勝負。粋にこういきたいですよね。
    並 上 特 特上 ちゃんと、うなちゃんを揃えて。
    江戸時代とかなら、こんな営業していたのでしょうか。***
    埼玉ですが、この辺は昔はウナギ食べないとの事です。血に毒があるのでさばきが危険とか!
    うじゃうじゃ、どじょうと仲良くいたとのことです。

    でも器いっぱいの極上ウナギで、程々のご飯で食べたいです。おしゃれなお店なら、トッピングしてくれるかもですね。世間話になり恐縮です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 07:57
  • HAPPY

    二重でご飯が少ない^^^
    貴方は、食べるのが多い胃だからです。
    なんの回答にもなってません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 13:24
  • うれしい

    調理できたんですね、プロの方ですか。ウナギの血は猛毒なので危険で、この辺では食べませんでした。もちろん地域によって処置の方法はあるので食べていたとのことです。
    調理次第で養であろうと天然でもいけるのではありませんか。皮が硬い鰻って、どう思われます・\\

    私、幼い頃よく川で釣りしましたが、さすがにうなぎは釣れませんでした。アメリカザリガニがーーーです、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 14:05
  • へこむわー

    何を仰ってるのか、支離滅裂なご回答ですね。⁉
    でも。ご飯減らして下さいと言ってみるべきは、参考になりました。
    女性を誘うのもとにもかくにも言わないと、何にも始まりません。
    同じですね。^^^テレテレ。

    お米も上等なの使ってるので、量を増やして値段を上げてるんだと思います。
    半ライスにしても、お値段変わらないお店が多いでしょうね。???

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 01:05
  • HAPPY

    という事は、私は一合炊いて約半ごう食べます、お昼は外食ですので。あなたはそのまた半分ですね。お米は最低二合は炊かないと旨みってでませんね。色々事情はあります、美味しく食べるのが一番です。お付き合い、恐縮です。答えなんて、でませんね。^^^えへへ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 11:06

A 回答 (6件)

元々少ないですがそれでも多い場合の事を言っているのですけど?


普通の小食ならそのままで良いですがそれより小食とか体調で食べられない場合です。
私だと朝顔茶碗に軽く一杯の半分と言う事は多いです。
茶碗の中を見て自分で苦笑します。
良いお店をご存知ないだけですね。
これでこの話は終了です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鰻は撫ぜれば静かになりますからそれから調理です。



本気で少量で安価に食べたいのだと夜の部が豪華な一流の饂飩店が有ります。
牛丼、ウナ丼など饂飩のお供ですから殆ど小ライスですので、
これでも多いとご飯だけ減らして貰えば良いです。
これだけでも文句は言われません。

これ以外だと小料理屋です。
私が住んでいた町だと「社長の隠れ家」と言われるお店が有りましたが、
タウン誌に関わっている方に連れて行って貰ったのが最初です。
そのタウン誌のグルメ情報にも掲載されない名店でした。
言われる通りでリラックスして美味しい物をいただくお店ですので、
ウナ重だと1尾の鰻にしてはご飯は少なく、
1品にしては鰻でボリュームは有りますが御飯でお腹が膨らまないのが良かったです。
以前にスナックをオープンした知人に頼まれて忘年会をやりましたが、
夫婦でやっているお店なので早い目にお店に行って間違いが無いか確認していたら、
早々とスナック経営の知人がやって来ましたが他の客が頼んだウナ重を見て、
「美味しそう」と頼んで食べていました。
食べ終わった頃に忘年会客がやって来て2階の座敷で宴会になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2です。


2段重ねの実物を見た事が無いのでは?
私が食べたのでは鰻を食べる時にご飯を掬えばすぐ次の鰻ですから、
御飯の量はかなり少なかったです。
私は幼い頃から鰻は仕掛けや釣りのを調理でしたから、
養殖鰻だと1口分位しか食べません。
朝昼型で夕食はおつまみ程度ですから普通の小食の方より、
食べる量は少ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分も歳のため、少食です。



特に夏は厳しく、土用丑の日は鰻はたべたい、
でもご飯の量多い。

自分は注文するときは必ず、ご飯半分でといいます。
どの店でも、受けてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもなぜご飯が多いのか私には、理解できません。今は普通にして、大盛なんかにするトッピングが正解だと思います。
たぶん鰻は、特別な物@@@なので。・・お高いお米、、、これは専門店ですが。で、お値段あげてるんでしょうね。へええ、反論待ってます。

お礼日時:2017/11/18 13:17

お店にもよると思いますが、


特上だと鰻が2段重ねで上の鰻とご飯を食べたら下の鰻とご対面、
と言うのだと薄く敷いているのでご飯は少なかったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うなぎは、お店にもよりますが、ランクが上がるほど大きくなり、ごはんも多くなることが多いです。

食べれないなら並にしておくと残す量も少なくていいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!