プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の問題について質問です

問題:ある物体がx軸に沿って運動しており、その座標はx=2t^2+10t[m]にしたがって変化する。t=2sにおける速度vおよび加速度aを求めよ。

解答
v=4t+10=18[m/s]

a=4[m/s^2]

vはわかります
aの途中式を教えて下さい

A 回答 (2件)

xを微分すると速度vがでますね。

速度vを微分すると加速度がでます。だから(1) の式をtについて微分すると4
がになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2017/11/18 22:55

速度v、加速度aはそれぞれ座標xを一回微分、二回微分したものであるものですので


x=2t^2+10t[m]
v=4t+10[m/s]
a=4[m/s^2]
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2017/11/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!