プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害です。
躁が強いのでゾテピンを夜2錠飲んでいます。(他にデパケン、リーマス飲んでいます)
30分ごとに1度トイレに行くほど頻尿です。
過活動膀胱ではありません。
ゾテピンの副作用に頻尿があるのが気になるのですがどうなんでしょうか。
他にもこの薬は姿勢が悪くなったり手が震えたりするのでやめたいのですが医師はやめたら入院だよとやめさせてくれません。

A 回答 (1件)

>ゾテピンの副作用に頻尿があるのが気になるのですがどうなんでしょうか。

ゾテピンの副作用に頻尿というのは余り聞きません。
ただ、手や足が意に反し震えるような副作用もあるので、膀胱がそういった影響を受けているのでしょうか。
副作用に頻尿があるとすればリーマスの方でしょう。
リーマスを飲むと喉が渇き、つい水分を多くとる結果、頻尿となることがあります。

30分に1度のトイレだそうですが、一度尿量を計ってみては如何でしょうか。
百均などで買える計量カップで良いので尿量を測定し、いつも200mlにも満たないようであれば
過活動膀胱ではないとのことですが、その他心因性、尿路感染、炎症などによる頻尿も考えられます。
カップに取った尿の色が薄い場合は水を多飲している可能性があり、濁っていると雑菌に感染している
可能性もあります。

そういったことを踏まえ、一度泌尿器科を受診してみては如何でしょうか?
尚、現在飲んでいる薬に関しては質問者さんの症状を実際に診た医師が処方しているものなので
私としては異議を挿むことはできません。

どうぞお大事に。
    • 0