アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年マンションを賃貸として貸しているのですが、キッチンシンクからのホースの不具合から水が漏れて底の台が腐って取り替えが必要ということで約10万程かかる。との連絡を管理会社から話がありました。そこでお聞きしたいのですが、賃貸者側の過失はどの程度問いるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

排水ホースの不具合の原因が経年劣化ならこれは貸主負担。


しかし、漏水を放置して底の台が『腐る』まで放置または気づかなかった点は借主側の善管義務違反。
なので、その部分の工事は借主負担。

厳密に言えば、こういった部分に関しては建物の残存期間なども考慮して費用を計上し、その費用を借主へ請求することになる。
まあ、これは面倒な計算になるのでやらずに、その10万円のうちざっくりと貸主分と借主分を分ければいい。
たとえば、元々貸主負担である『ホースの経年劣化による交換作業代』相当額を10万円から差し引き、残額を借主負担とするとかね。

このケースは借主が加入している家財保険で補償される場合もある。
まずは管理会社へ、保険会社に保険適用できないか問い合わせるように指示をすればいいと思うよ。
全額保険で賄えれば、貸主も借主も助かる。(というかそのための保険だからね)

保険がうまく機能しなかった場合には、前述の厳密に言えばウンヌンの話にしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても納得の出来る回答でした。早速その様に手配したいと思います。

お礼日時:2017/11/20 12:01

管理会社はオーナー側負担だから連絡してきたんでしょう。


借主にはよほどの過失がない限り、請求は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/19 19:54

オーナーさんでしょうか?管理会社と相談されて、どの程度負担しなければいけないのか、安くならないかなど打ち合わせされてはいかがでしょうか?部品に在庫があったりすれば安くなるかもしれませんし。


住んでる方に請求すると揉めますし、オーナーさんが対処されるのが丸くいくかなとは思いますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/19 19:54

流してはいけない物を流していないかなど、確たるものがなければ貸している側が修繕しなければいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!