電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺産相続でわたしの母は、すでになくなり、長男と次男は結婚しておらず、すでに亡くなって私にすべて相続の権利があるのですが、父の戸籍謄本と付票を取り出した所、死産と聞いている、兄の名前が載ってないのですが、どういうことでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (9件)

相続の話をする場合には、続柄と亡くなられた順番などが重要です。


さらに、現在の戸籍謄本だけでなく、被相続人であるお父様やお母様それぞれの出生までさかのぼった戸籍謄本も必要です。

このように書くのは、戸籍は何度も書き換えられ、平均的な相続でも4通や5通などになります。戸籍の書き換えられる際には、すでに出て行った子などは転記されません。
死産の取り扱いはわかりませんが、出産後に亡くなった場合でなければ、亡くなった子は戸籍に記載されないこともあるでしょう。

長男と次男というのは、あなたのご兄弟でしょうかね。結婚して亡くなっているということは、ご兄弟の子(ご両親からすれば孫、あなたからすれば甥姪)にも権利があります。
ご両親それぞれが無くなるよりも後にご兄弟が亡くなったということであれば、ご兄弟の奥様にも権利が生まれることでしょう。

私は以前司法書士事務所で相続手続きを扱ったことがありますが、依頼者には相続人の判断を勘違いや誤って考えていることも多いですし、戸籍謄本の収集で、子であっても知らない親の事情が見えて権利者が増えることもあります。
本当にあなただけが権利者なのでしょうかね。
預金や不動産の手続きでは、第三者である金融機関や法務局が認めるだけの根拠や証明書類で相続人がしっかりと判断され、必要な押印や証明書類を求めるのです。金融機関などもほかに権利者が出てきて訴えられたらたまったものではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法務局からも父の生まれてからの戸籍謄本が必要といわれました。そこでわかるとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 19:59

戸籍の改製、本籍地の変更があればその時点で除籍されている人(死亡、結婚などで別戸籍)は削除されます。


改製前原戸籍や除籍をたどってゆけばどこかに記載があるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。改製原も載ってませんでした。

お礼日時:2017/11/20 09:46

長男出産時には結婚してなかったのかもしれません。

そうすると、お父様の戸籍には載らないと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場合でも出産してたら必ず母のほうに載り父の戸籍謄本にも載ると思いますが死産なので出産の記録がなく次に生まれた兄を長男ではなく次男で登記することができるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/20 10:07

原(はら)戸籍まで見ましたか?平成16年頃に現在の戸籍に改製されています。


続き柄が「次男」から始まっているなら、どこかに「長男」は存在しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハラコ見ましたが載ってませんでした。死産は出生してないので記録に残らないとおもいますが、次に生まれた兄を長男ではなく次男として登記できるなら納得いくのですが。わかられますか?

お礼日時:2017/11/20 10:15

気になる!に登録しました。


わかったら、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/11/20 05:32

あーなるほど、どちらか、再婚なのでしょうか?


必ず足跡が残ってるはずなので、そうされてみてください。
お役にたてず、すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。どちらとも初婚でした。

お礼日時:2017/11/20 05:02

市役所の戸籍課に聞きましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに聞いたのですが、わからず、今日父の生まれてからの付票を取り出したいとおもいます。

お礼日時:2017/11/20 04:45

死産でうまれてきた、兄がいたというだけのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その記録さえ載ってないです。

お礼日時:2017/11/20 04:37

>死産と聞いている、兄の名前が載ってないのですが、どういうことでしょうか?



死産でまだ名前をつけていない場合でも、「出生届と死産届」を同時に出す必要があったり、「死産届と火葬許可申請証」を受理だけする役場もあります。「死産届のみ」の提出では戸籍には載りませんが、出生届と同時に提出すると戸籍に載ります。(戒名をつけるかつけないか、納骨するかしないか、水子供養されるかされないか、いろいろあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父の戸籍には、名前すら載ってなく、その場合、次男が長男で三男の私が次男と続き柄がそうなると思うのですが、長男の名前もなく、次男と三男と載っます。どういうことでしょうか?

お礼日時:2017/11/20 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!