アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姓が変わった娘が父の相続ってできますか?

A 回答 (13件中1~10件)

今は、戸籍は親と独身の子までしか一緒にいられないこととなっています。


また、戸籍は現在のものとそれ以前のものと、すべて有効なものとして存在し、法律の順序で相続人が決まることとなっています。
その中で、姓(苗字)や同一戸籍に現在いないといけないなんて定めはありません。
これらを証明するために、親の戸籍から何かしらの理由で抜けても、その後の戸籍にはどの戸籍から抜けてきたのかわかるように記載もされていますし、あなた自身の両親の名も記載がされているのです。

推測すると両親が離婚し、母親が親権を持つなどということとなり、両親離婚時に母親が父親の戸籍から抜け、母親が筆頭者となる戸籍を作成し、娘であるあなたも父親の戸籍から抜け母親の戸籍に入ったということでしょう。それがわかるようにあなたの戸籍に記載されているでしょう地、父親の戸籍にも記載されていることで、戸籍と戸籍のつながりがわかるようになっているはずです。これを証明にsて、相続人として権利主張ができますし、他の相続人が貴方を無視して手続きもできないこととなるのです。逆に父親が借金などの債務を背負っている場合、債権者は債権者として債務者の戸籍謄本などを取得でき、相続人であるあなたへ請求もできるようになっているのです。
戸籍調査などは難しいこともあり、中には専門家へ依頼される人もいます。わかりやすい間柄であれば、正しい知識と順序で進めれば、相続人証明のための戸籍謄本の収集は素人でも可能です。
金融機関や法務局などの役所では、戸籍謄本などで相続人を証明しないと話や手続きがはじめられませんから、重要なことです。

最後に、あなたが父親に対してDVなど一定要件を満たすような行為などをしていた場合、父親は家庭裁判所などの手続きを経て、相続人の廃除などを行うことも可能です。遺言書による方法もあったかと思います。廃除の手続きがされていなければ、あなたは父親の相続人には当然なるはずです。
    • good
    • 1

NO.11です。


ご安心なさい、関係なく相続できます。

あと、父は何があっても娘の味方なのですから、関係修復を優先してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は父のことを恨んではいません。久しぶりに再会して昨日も父の家にご飯を作りに行ったりしてます。また今日行ければ行きます。

お礼日時:2020/07/24 09:01

縁を切って籍まで抜いたとして、何で相続したいの?


普通は係わりたくないとして相続放棄じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父に一昨日会いに行きました。そしたら、父にお前にお金は託す。将来の為に使えよ。って言ってくれました。
私が一人娘なので将来結婚して離婚してシングルマザーになっとしてもそれで養えよと言ってくれました。

お礼日時:2020/07/24 08:54

できます。



相続権と姓や世帯などは一切関係ありません。結婚すれば戸籍は分かれますが、親子関係は切れません。
    • good
    • 2

被相続人のはら戸籍や住民票、死亡日がわかる除籍謄本等が遺産相続時に必要になります。


そこから妻や子供であることの証明をしたうえで遺産分割協議に入ります。
また、遺言により分割割合の指定ができますが、父が娘に遺産を残さない旨を書いている場合の請求は遺留分のみとなります。(公正証書遺言が最も効果的)
    • good
    • 2

結婚しても娘は娘です。

    • good
    • 1

どんな戸籍上の条件でも、実の親子間には相続権はあります。

    • good
    • 1

>そうなのですね。

その戸籍謄本は市役所に行けば入手できますか?

謄本に載ってる本人を確認できる証、免許証とか持参すればできます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もかもわからずで申し訳ありませんm(_ _)m
平日に市役所に行き確認してきます。

お礼日時:2020/07/23 07:10

色々詳しく知りたいのならば、初めからキチンと全ての情報を出しましょう。

後出しジャンケンは、ここでは嫌われますよ。

閑話休題。

母だけの籍になっても、父親はあなたとの親子関係を切ったわけではありません。単にそれは、母が父と関係を切っただけ。
あなたには父親の遺産の相続権はあります。勿論、老後の扶養義務も。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の都合で後出しジャンケンしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

籍を抜いてても私と父の関係はそのままなのですね。久しぶりに父に会って色々話してた時に相続の話になりました。父は将来の私が離婚したりシングルマザーになったときのためにお金を残すと言ってくれました。自分もこんな事になるとは思わなかったのでどこか不安です。

お礼日時:2020/07/23 07:09

>戸籍謄本は姓を変えて籍を抜いた状態でも有効なのでしょうか?



履歴として残っているし、父子の関係を記したものは他に無いと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。その戸籍謄本は市役所に行けば入手できますか?

お礼日時:2020/07/23 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!