電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定校推薦で合格できるか不安です。

「あなたのなりたい職業はここではできません」と言われた
習いたい教授が定年でいなくなる
面接室に受験票を忘れた

これじゃさすがに落ちてしまいますか

A 回答 (5件)

あなたぐらいに失敗では、不合格になることはないでしょう。



No.2の方がおっしゃるように、大学と高校の信頼関係からしていこう指定がなされているわけですから、

よっぽどのことがないと落としません。

よっぽどのこととは、面接で緊張のために一言も話ができないとか、

この大学に来る意志はありませんなどと意思表示する等です。

合格です。

大丈夫です。
    • good
    • 1

どうして、


はい、そうです。が、それはそれとして、この学問をしてみたかったのです、と答えなかったのでしょうか。ケースバイケースではありますが。
教授の退官については、じゃぁあなたはどうするのか、が先です。それで蹴るんなら、早めに連絡を入れましょう、って方が大きいです。
受験生が定年退官のことまで知らないのは当たり前です。
    • good
    • 0

なりたい職業に就けず,憧れの教授にも師事することができないとわかったのなら,いますべきは指定校推薦合格を蹴り飛ばしたいがどうしよう

かと高校の先生に相談することじゃないですか?
    • good
    • 0

指定校推薦は、学校との信頼関係なのです。

その学校が選んだ生徒なら、うちの大学にどうぞいらしてください、という制度です。指定校推薦で「大学側から」落とされる生徒がいたのなら、その高校の指定校推薦枠がなくなる事態です。
そのため、早慶上智など難関私大の指定校枠を失いたくない学校は、それなりの生徒しか送り込みません。評定の高さのみでなく、面接や小論対策もきちんとした生徒を送り出します。行く意思がある限り落ちないけれど、万が一でも落ちたとすれば一大事だからです。
あなたの面接での回答例を見ると、(正直な意見で申し訳ないけれど)面接対策をきちんとやったようには見受けられないので、難関大指定校ではありませんよね。
大丈夫です、100%受かっていますので、安心してください。
    • good
    • 1

そんなことはここではわかりません。


どんな結果が出てもいいように準備しながら待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています