プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強したい学科があるし、入試のシステムもいいなぁ~と思って、跡見女子学園大学に興味があるんですけど
その一方で私は小学校から共学の付属校に通っているので、「女子大」にとても抵抗があります。
もともと人と関わることもあまり得意じゃないし、馴れ合いとかも大嫌いだし、女の子の醜い争いにもウンザリしています。男の子がいないのもつまらなそうだし…。
と勝手に思い込んでいるんですが、共学から女子大に入学された方の体験談&意見や、跡見について…など何でもいいんで教えてください☆

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も女子大に通っています。

私も高校までは共学でした。大学に入るまでは「女の子同士の争いとか、嫌だなぁ・・・」なんて思っていました。でも実際入ってみると同じ考えをもってる人、けっこういましたよ。中高生とかにありがちな「シカト」「ハブる」なんて話は聞かないし。さすがに19とかになるとみんなそんなバカバカしいことはしません(笑)けっこうサバサバしてます。

>男の子がいないのもつまらなそう・・・
確かにそれはあるかも知れませんね。女子大に通ってると同年代の男の子と知り合いになるチャンスは皆無に近いです(涙)サークルやコンパに入れば話は別だと思いますが・・・。

なにより「勉強したい学科がある」のは素晴らしいことだと思いますよ!なんせ、高校と比べると大学は人が多いし、いろんな人がいます。yukari-lovelyさんと気があう人、同じ目標がある人、きっと見つかると思いますよ♪

受験頑張ってくださいね!!
乱文で失礼します。
    • 0

高校までと違って、大学ははっきりいって『よそよそしいところ』です。

そこまで人間関係が深くならないと思いますよ。「大学を卒業したらそれっきり」という関係の人間がかなり多かろうと思います。

まるで芸能人がメジャーになった時に親戚が急増するとよくいいますが、それと全く類似したような感じで、テストに近づくと『通称:にわか友達』というテスト前限定の友達が出来るほどです(笑)。

人間関係は基本的に女子大の場合は『どこぞの有名大学と合同サークル』に入るため、ふんだんに男子がいます。高校のイメージで女子大を考えてはダメですよ。そこまで人間関係が深くなるはずもないですから。田舎ものが多いので、基本的には大半が田舎に引っ込みますしね。

それと、私大の生き方の鉄則としては『付属出身者とは(上辺だけでも)仲良くしていろ!』といいます。付属生は中高の上下関係から、「○○先生の過去問」が出回ってきます。そういう人間はかなり貴重ですので、最低でも付属生の2~3人ぐらいはテスト用の人間関係は構築しておくとうまく立ち振る舞えますよ。

女子大に限らず、大学とはそういうところです。私自身大学を卒業して早十年になりますが、卒業後に会った大学の友人なんて片手で数えるぐらいですね、悲しいけど。大学の友人って、結婚式ぐらいでしか会えないんだなぁ、これが・・・。
    • 0

今年の3月に女子大を卒業しました。

私は小中高と共学だったので「女子大」へ行くということにかなり不安だった部分がありましたが、実際入学してみると、大学が福祉系で新設ということもあり、みんな仲がよかったです。みんなの目指す方向が同じだったからでしょうね。

事実苦手だなと思う人もいましたが、人間である以上、価値観の違いや性格の違いもあるのでそのような感情があって当たり前だと思います。

勉強したい学科があって目指す大学なら、女子大であろうと何も悩むことはないと思います。同じ目標を持ち共に学びあえる友をきっと見つけることができると思います。

頭で難しく考えるより、実際に声をかけたり行動をすると案外不安に思っていることが吹っ飛んだりしますよ。

頑張って下さい。
    • 0