マッカーサー、対日政略の真意の真意を教えてください。
彼は日本を民主化するための政策をしましたが、
その政策は日本国民に支持されていたように思われます。
日本側からみると、日本を良くしたかのような印象を持ちます。
実際にはアメリカ側に何らかの政略があったと思われます。その政略の本質的な部分を教えてください。
もっと率直に言うと、日本を支配下にいれるような政略をとらなかったのはなぜなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第二次大戦は、連合国と枢軸国の戦いというだけではなく、民主主義(色々欠点は持っていましたが)とファシズムの戦いでもありました。

この立場で見る場合は、日本のファシズムは「日本帝国主義」などと呼ばれるそうです。ドイツのようにユダヤ人迫害なんかはしなかったけど、「大東亜共栄圏」の名の下に植民地を広げ、他国を武力で隷属させてその土地の人を搾り上げようとした点で全く同じです。

そして、マッカーサーが来て、日本が戦争に走ったのは、日本に民主主義が根づいていない事が原因だと考えました。当時はアメリカは民主主義では先進国でしたから。

ですから、それからしばらくは民主主義を日本に根づかせるための政策が行われましたので、その時期だけを捉えると、確かに間違えもあったけど、日本と日本国民に大変有益であったと思われます。

そして、終戦を機に表面化したアメリカと旧ソ連の経済体制の対立の為、日本の立国はアメリカ型にすれば、ソ連の経済体制の波及を食い止める防波堤にできると考えたので、民主化という名目でアメリカ型イデオロギー社会の構築を目指したのです。しかし、アメリカ型経済体制の押しつけをやった結果、本当の民主化にはなりませんでした。もし本当に民主的にというなら、どういう政策を取っていくのか、どういう経済体制をしくのかは、その国民にまかされるはずだったからです。そして、朝鮮戦争などで自国の消耗に困ったアメリカは安全保障条約で、軍事的には日本を支配下に置きます。

ですから、民主主義の名の下では直接アメリカ合衆国日本州としてアメリカの文化を強要することはできないので、形の上では独立国として残し、体制、経済面で実質的に支配下に入れました。結果、日本は、アジアでは最大の軍事基地として位置づけられており、最近の沖縄の事件などの現状は、まさに植民地に近い物があります。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
とても勉強になります。
ところで、もしアメリカが日本を支配下におき、アメリカ合衆国日本州として再出発させたとすると、どういうプロセスを経てその政治的判断および計画は失敗に至るとアメリカは考えていたのでしょうか。
その考えられるプロセスも結構複雑な気がします。
または、日本を民主化する以外の方法としては具体的にどのような方法を考えていたのでしょうか?
その方法が失敗に至るプロセスも知りたいです。

補足日時:2001/07/09 15:02
    • good
    • 0

マッカーサーの最終目標は、合衆国大統領になることにあった、というのが現在の歴史家たちの見方ではないでしょうか。


彼は、日本の経営がうまくいっていることを本国の人にアピールして、自分の力量を示したかったのです。実際かなりうまくやったと思いますが、純粋に軍人でありすぎたため、国民から、「安心」してもらえなかったのだと思います。
ここで強調したいのは、マッカーサー=アメリカではないということです。日本を対共産主義のとりでとし、防波堤とすることでは一致しても、彼のあまりの強硬姿勢はトルーマンと対立し、ついには解任されてしまいました。
「支配下に入れなかった」ということについては、アメリカも歴史から学んでいた、ということです。
    • good
    • 0

myeyesonlyさんとはちょっと意見が違う部分もあるんですが。


>>ドイツのようにユダヤ人迫害なんかはしなかったけど、「大東亜共栄圏」の名の下に植民地を広げ、
>>他国を武力で隷属させてその土地の人を搾り上げようとした点で全く同じです。

ナチスのやった「組織的に計画し、実行した」ユダヤ人への迫害&虐殺と、欧米諸国がやっていた
植民地政策を真似た日本の政策を一緒にするのはどうかと思うのですが。

だいたい第二次世界大戦の発端は植民地を持たざる枢軸国と、持てる連合国との陣取り合戦だったと
言うのが本質で、イデオロギーの衝突という解釈は、連合国側が言い出した建前だと思えます。

さて、何故植民地化されなかったかですが、それは、アメリカ側の日本研究が進んでいたからだと
思われます。
戦争中の日本軍の戦い、そして天皇への忠誠心の強さ。(全ての兵が忠誠心強かったかはわかりませんが)
本土決戦になった場合、連合国側は相当な被害を受けると想定していました。
しかし、ポツダム宣言を受諾した日本は、天皇の一言ですんなりと占領軍を受け入れました。
それに目を付けたマッカーサーは、まわりの進言もあり、天皇制の存続を決めました。
そして民主的な憲法を作らせ、(日本側の作った憲法草案は却下され、占領軍が作った草案が現日本国憲法と
なったわけですが)民主主義国家として存続させようとしたわけです。

当時の世界情勢で戦後の共産国圏との対立も始まっていたアメリカとしては、日本を植民地化している余裕も
無かったという話もあります。
ですから、アメを与えて恩を感じさせ、来るべき共産主義圏との防波堤にしたかったわけです。
    • good
    • 0

 国家全体とすればmyeyesonlyさんのおっしゃる通りです。



 で、マッカーサーという人事についてですが、とにかく当時のトルーマン大統領
からすれば、「対日戦争の英雄」ということで、次期大統領選の脅威的なライバル
になるということで米国内において置きたくはないと言うことで日本に駐留させた
のが本音らしいです^^;

#無論軍政家としての手腕は言うまでもないですが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古クラシックギターを売ってるお店

ギター(クラシックギター)を始めようと思ってます。
さしあたって、中古のクラシックギターを購入したいです。
初心者ということもあり、わからないことが多いので、実際楽器に触ったり、お店の人に質問できるように、ネットなどではなく、直接お店で購入したいです。
そういうわけで、中古クラシックギターを売っているお店でおすすめのところがあれば、教えてください。都内で、です(できれば池袋周辺・・・)。
また、中古のクラシックギターというのは、だいたいどのくらいの値段なのでしょうか?これもまた、知りたいです。

Aベストアンサー

http://www.kurosawagakki.com/
以前働いていましたが、ここはいかがでしょうか?

ただ、これからギターを弾かれるのであれば個人的に中古はお勧めしません。
温度や湿気等、保管環境に左右される楽器ですので、最初にコンディションが悪く、弾きにくいものを
選んでしまうと挫折につながる可能性があります。
最初は5万円から10万円くらいのものでよいのではないでしょうか。
数曲弾けるようになると、必ず二本目が欲しくなりますから(笑)

Qマッカーサー占領政策とニューディール政策についてー映画「マッカーサー」の一シーンへの疑問

早朝にWOWWOWで放映されていた映画「マッカーサー」を見ましたが、次の部分のニュアンスがわかりません。

マッカーサーがGHQのおかれた日比谷の第一生命相互ビルに入っていくシーンの後、側近たちに占領政策を表明する。農地改革、戦犯の徹底追及、労働運動を根付かせることなど。側近3名に説明している。
これら一連の説明のあと、側近が次のように口をはさむ。

―――――――――――――――――――
側近 将軍、すいませんが、これはあの・・何かに似ていませんか。

マッカーサー 何に似ているんだ?

側近 ニューディール政策です(Like the New Deal)

(一瞬の沈黙。いぶかしげに側近を見るマッカーサー)

マッカーサー ここは日本でアメリカじゃない。ファシストのことを考えると、若干左よりにするべきだ。そう思わないかい? だから、ニューディールなんて呼ばせはしない

一同 下を向いてくすくす笑う
―――――――――――――――――――

なぜ、側近はニューディール政策との関連をあえて指摘したのか?
その後の気まずいような沈黙はなんなのか?
最後の、「くすくす笑い」の意味は何なのか?

よくわかりません。

早朝にWOWWOWで放映されていた映画「マッカーサー」を見ましたが、次の部分のニュアンスがわかりません。

マッカーサーがGHQのおかれた日比谷の第一生命相互ビルに入っていくシーンの後、側近たちに占領政策を表明する。農地改革、戦犯の徹底追及、労働運動を根付かせることなど。側近3名に説明している。
これら一連の説明のあと、側近が次のように口をはさむ。

―――――――――――――――――――
側近 将軍、すいませんが、これはあの・・何かに似ていませんか。

マッカーサー 何に似ているんだ?

側近 ...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカ史を学んでいる者ですが、占領期の専門家ではないので「一般人」です。
 下記の方々のコメントに更に若干の補足をすると…、

・ダグラス・マッカーサーははっきり言って右翼に近いくらいの超反共主義の保守で、共和党シンパです。彼は軍事予算の削減をめぐって、ローズヴェルトと激しく対立したこともあります。共和党保守派は、(アイゼンハワーを担ぐ前には)マッカーサーを共和党の大統領候補にしようと画策していました。結局失敗しましたが、泡沫極右政党がマッカーサーを大統領候補にしようとしたという話もありました。朝鮮戦争時には彼は総司令官として(北朝鮮を支援する)中国に原爆を落とすことも主張していました。朝鮮戦争の方針をめぐって当時の民主党の大統領トルーマンを公然と批判し、罷免されたのですが。そのような人物が、民主党のローズヴェルト政権の看板であるニューディール風の政策を…というのが、気まずさ+くすくす笑いの一因でしょう。
・公共投資や労働者の生活保障がすなわち社会主義的だというのは、ちょっと安直ですが(社会主義者が「漸進主義だ」といって怒りそう?)、ニューディーラーたちの中でも左派の人々は、大恐慌時代にもソ連が五カ年計画で安定して経済成長している(ように見えた)ことから、ソ連的計画経済に多大なる関心を示したことがあります。1930年代は、アメリカのリベラル~左派の知識人の間で社会主義やソ連が関心の的になった時代です。ヘンリー・ウォレス(農務長官)なんて、そんなタイプでしょうね。そういう意味では、「ニューディール=共産主義」というレッテルは、<政治的には>効果もリアリティも大いにあったのでしょう。
・ニューディールは、大いに支持を得ていたことは事実ですが、反発も大きく、ローズヴェルトの大統領選挙も1932年の対フーヴァーの時を除くと、共和党候補に対して圧倒的な勝利ではありませんでした。ローズヴェルトは終戦直前に病死しますが、終戦後は共和党が勢いづいたことは確かです。

占領期のアメリカ側については、以下の本がお勧めできるのではないかと思います。
ハワード・ショーンバーガー著『占領1945-1952 戦後日本をつくりあげた8人のアメリカ人』宮崎章訳、時事通信社、1994年。第2章はマッカーサーを扱っています。

 アメリカ史を学んでいる者ですが、占領期の専門家ではないので「一般人」です。
 下記の方々のコメントに更に若干の補足をすると…、

・ダグラス・マッカーサーははっきり言って右翼に近いくらいの超反共主義の保守で、共和党シンパです。彼は軍事予算の削減をめぐって、ローズヴェルトと激しく対立したこともあります。共和党保守派は、(アイゼンハワーを担ぐ前には)マッカーサーを共和党の大統領候補にしようと画策していました。結局失敗しましたが、泡沫極右政党がマッカーサーを大統領候補にしようと...続きを読む

Q中古と新品のギター

私はギター初心者です。
そして、今買ったら当分はギターを買う予定はありません。お金はあまりありません。
これをふまえ、私は2100円の中古のギターと8400円の新品のギターどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

購入したいギターがエレキギターかアコースティックギターかによっても若干異なりますが、その価格帯で比較するのであれば、初心者と自称される方には新品を強くお勧めします。

8,400円のギターでは、新品でも激安物で品質があまりよろしくない物に当たるリスクも高くなりますが、中古の激安品と比べるなら新品のこの価格の方がはるかにマシです。仮にギターに不良があれば、購入後1年間はメーカー保証が効くので無償での対応も期待できますし、購入直後の状態も手放しで良しとはいえないことがあるにしても、少なくとも確実に故障品ではない物を購入できます(万が一故障品を引いた場合でも、メーカー対応で無償で交換ないし修理をしてもらえます)。
対して、2,100円の中古品については、まったくお勧めしません。この価格帯では、修理前提の物か部品取りのためのジャンク品(故障品)に当たる可能性も高く、楽器として機能しないような物に当たるリスクも覚悟する必要があるでしょう。もし修理することができたとしても、そのための部品代などでもっと大きな出費を強いられる可能性もあります。もともと中古品を買うこと自体、ギターのメンテナンスに通じていて、自力でギターの状態を補正できるくらいに慣れていないと厳しいものがあります。伺う限りでは、この価格の中古品はまったくお勧めできません。

参考まで。

購入したいギターがエレキギターかアコースティックギターかによっても若干異なりますが、その価格帯で比較するのであれば、初心者と自称される方には新品を強くお勧めします。

8,400円のギターでは、新品でも激安物で品質があまりよろしくない物に当たるリスクも高くなりますが、中古の激安品と比べるなら新品のこの価格の方がはるかにマシです。仮にギターに不良があれば、購入後1年間はメーカー保証が効くので無償での対応も期待できますし、購入直後の状態も手放しで良しとはいえないことがあるにしても、...続きを読む

Qマッカーサーが昭和天皇を占領政策に利用した、という客観的な裏付けは存在しますか?

昭和天皇が東京裁判で戦犯として裁かれなかった理由としては、戦争を引き起こしたのが東条ら軍部の独走によるものであるから責任はない、という説と、マッカーサーが昭和天皇を戦後の混乱を避け戦後日本を植民地化する占領政策の一環として利用した、という2つの説が存在するようですが、私は前者には無理があるような気がします。

例えば企業が不祥事を起こせば、それが企業にとって大きなダメージを与えるものであればあるほどトップは引責辞任するのが当たり前です。三菱自動車しかり、西武グループしかり。日中戦争や太平洋戦争は日本にとって測り知れないダメージを与えたわけですし、旧憲法下では天皇に統帥権があったのですから、いくら軍部が独走したとはいえ責任がないとは言えないと思われるからです。

そこで消去法的に後者の方が説得力があるような気がしました。しかし、戦後の混乱がどうして昭和天皇を生かして利用することで防げるのかが分かりませんでした。天皇は現人神でなく人間だと宣言してみたところでどれほどの効果があるのか。そこで、このような仮説を立ててみました。マッカーサーは昭和天皇を溥儀のように利用しようとしたのではないか、と。つまり、満州国→占領下の日本、関東軍→占領軍、溥儀→昭和天皇と置き換えてみれば、植民地である日本に傀儡政権を樹立し、GHQや占領軍自らは昭和天皇をワンクッションとすることによって反乱や暴動の被害を直接受けずに済む。

しかし、これはあくまでも私の思考の産物に過ぎません。客観的な裏付けは存在するのでしょうか?

なお、この質問は回答者さんのご意見をきいているものではなく、あくまでも私の思考の産物を裏付けるか、否定し別の真実を発見することを目的としていますので、意見表明は断固お断り致します。

昭和天皇が東京裁判で戦犯として裁かれなかった理由としては、戦争を引き起こしたのが東条ら軍部の独走によるものであるから責任はない、という説と、マッカーサーが昭和天皇を戦後の混乱を避け戦後日本を植民地化する占領政策の一環として利用した、という2つの説が存在するようですが、私は前者には無理があるような気がします。

例えば企業が不祥事を起こせば、それが企業にとって大きなダメージを与えるものであればあるほどトップは引責辞任するのが当たり前です。三菱自動車しかり、西武グループしかり...続きを読む

Aベストアンサー

日暮吉延『東京裁判の国際関係』木鐸社、は、東京裁判の政治過程について実証的な研究を行なっている本ですが、この中で、連合国側がどのように天皇不起訴を決めたかが若干触れられています。

ちなみに、日本降伏後も、合衆国政府内では天皇起訴をめぐる議論が続いていたことが確認できます。また、連合国内でもオーストラリアは、天皇起訴について強硬なスタンスをとっていました。

また、占領政策全般については、五百旗頭真『米国の日本占領政策』中央公論社があります。こちらは東京裁判までフォローしていませんが、米政府がなぜ天皇の存続を認めるに至ったのかの経緯がわかります。

いずれも、米国の公文書などに基づいた研究ですので、信頼性は高いと思います。図書館などで御一読ください。

Qアコースティックギターを弾いてみたいです。 中古 サイズ をもとにアドバイスをお願いします。 また、

アコースティックギターを弾いてみたいです。
中古 サイズ をもとにアドバイスをお願いします。
また、ブックオフで売ってるギターはケースとピックはついていますか?

Aベストアンサー

どんな音楽をやりたいかによります。目標とするギタリストがいるのならそれを真似するのが長続きのコツです。アコギでもフィンガーピッキングするひともいます。ストロークで弾き語りなどする場合はピック弾きがいいでしょうし、メロディを和音で弾く場合は指で弾いた方が良いでしょう。
あと、ギターの大きさですが左手の指をいっぱいに広げてフレット4つ分押さえられる必要があります。手が小さいひとにはレキントギターのように小型のギターもあります。練習時間を夜中になるようならサイレントギターを選びます。寝静まった夜はギターの音と言えども騒音の元になります。あまり安いギターで音程が正確でない物を使うと音感に影響しますのでヤマハのような有名メーカーのものにした方が安心です。弦もナイロン弦(ガット)、スチール弦などあります。初心者はナイロン弦か細めのスチール弦を選びます。ギター選びとしてはこんな感じでしょう。

Qマッカーサー証言「日本の戦争は自衛のため」のその後について

1951年(昭和26年)5月3日のアメリカ合衆国上院議会・軍事外交合同委員会の聴聞会で
かのマッカーサーは「日本の戦争は自衛のためであった」と証言しているようです。

この証言の中で「私は生涯をかけてそのことを証明する」との文言もあったというの
をどこかで読んだ記憶があるのですが失念してしまいました。そこで、ご存知の方に
教えて頂きたいのですが、

(1)果たして「生涯をかけて証明」云々の台詞はこの証言の中にあったのでしょうか?
(2)もし、(1)があった場合、1964年に亡くなるまでの間に「証明」するための具体的な
なんらかの行動はあったのでしょうか?
(3)上記のことについて詳しくて参考になるお勧めのWEBサイトや書籍があれば教えて下さい。
(証言内容で日本についての主要な証言は検索すればたくさん出てくるのですが、
出来れば証言の全文を知りたいです)

ご存知の方、時間のあるときにでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語ですが、全文と思われるものがWeb上にありましたので、参考URLに入れておきました。「日本の戦争は自衛のためであった」というのは「Their(日本の事) purpose,therefore, in going to war was largely dictated by security」の部分をさしているのだと思いますが、「生涯をかけて証明」云々は見つかりませんでした。(聴聞会での発言は物凄く長いので、見落としたかも知れませんが…)
また、聴聞会でマッカーサーが言おうとしたのは、「中国との全面戦争になるリスクを冒してでも、徹底的に闘うべきだ」という自分の主張の正当性で、日本も経済封鎖で屈服させたのだから、中国も経済封鎖をすれば勝てる、という話の流れの中でそういっただけの事です。ですから、「日本の戦争は自衛のためであった」事を、生涯かけて証明する、とこの聴聞会で言うというのは、ちと考えがたいです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2004/maca/01/MacArthur57.html

英語ですが、全文と思われるものがWeb上にありましたので、参考URLに入れておきました。「日本の戦争は自衛のためであった」というのは「Their(日本の事) purpose,therefore, in going to war was largely dictated by security」の部分をさしているのだと思いますが、「生涯をかけて証明」云々は見つかりませんでした。(聴聞会での発言は物凄く長いので、見落としたかも知れませんが…)
また、聴聞会でマッカーサーが言おうとしたのは、「中国との全面戦争になるリスクを冒してでも、徹底的に闘うべきだ」と...続きを読む

Q御茶ノ水で1万円前後の中古ギター

御茶ノ水(東京都心)で1万円前後の中古アコースティックギターを探してます
中古で1万円だったらどれだけのものが買えますか?
初めてで安くしてくれたりするのでしょうか
あと、ほかに必要なものを教えてください
お願いします

Aベストアンサー

中古のギターというのはピンきりで、中古のギターを扱っている専門店というと、格安品よりもむしろプレミア品(発売当時の価格よりも高いようなウン十万円のギター)が主力の店が多いのではないでしょうか。そういうところで1万円というと、かなりボロボロのギターに見えてしまう(近くにウン十万円のギターが並んでいるのですから・・・)かもしれません。
 
予め、YAMAHA、YAIRI、MORRIS、MARTIN、OVATIONあたりの初心者向けラインナップはメーカーのホームページ等で予習しておくと良いと思います。あと、相場としてはYahooオークションも参考になるので見てみましょう。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084046544-category.html?
(詳しい写真が載っていて綺麗なもので予算が合うなら、Yahooオークションで買うのも悪くないと思います。私も経験アリ)
 
他に予備の弦、ピック類、ポリシングクロス(楽器拭き専用の布類)というところでしょうか。ギタースタンドもあるとカッコいいですよね。

中古のギターというのはピンきりで、中古のギターを扱っている専門店というと、格安品よりもむしろプレミア品(発売当時の価格よりも高いようなウン十万円のギター)が主力の店が多いのではないでしょうか。そういうところで1万円というと、かなりボロボロのギターに見えてしまう(近くにウン十万円のギターが並んでいるのですから・・・)かもしれません。
 
予め、YAMAHA、YAIRI、MORRIS、MARTIN、OVATIONあたりの初心者向けラインナップはメーカーのホームページ等で予習しておくと良いと思います。あと、相...続きを読む

Q任那は存在した???                       (日本側の任那存在説VS韓国側の任那非存在説)

日本側の主張
「宋書」「広開土王碑」「日本書紀」が証明する任那』


1、「宋書」
次の中国南北朝時代の「宋書」から倭の五王についての官位・爵位の記録を見て下さい。

421年 讃 叙爵
438年 珍 安東将軍・倭国王
443年 済 安東将軍・倭国王
451年 済 安東将軍・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事
462年 興 安東将軍
478年 武 安東大将軍・倭国王・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事

451年の倭王済及び478年の倭王武の記述に「任那」の文字があります。
当時、任那という地域が存在し、その「軍事」(当時の中国の官職)に「倭王」が任命されていたことを証明しています。

2、「広開土王碑」
広開土王碑には次のような記述も見られる。
曰く「大軍をもって新羅城を奪還すると、撤退する倭兵の背後から任那加羅まで急追していった」

3、「日本書紀」
日本書紀には、当時の倭国は朝鮮半島に大規模な軍事力を駐屯させており、任那日本府というのはその駐屯地などを兼ねた日本の朝鮮半島における拠点であった。
その後、百済・新羅などによって任那は軍事的圧力を受け続け、紀元562年に任那は新羅に滅ぼされています。(日本書紀、欽明天皇二十三年)


韓国側の主張

1、日本書紀の記述に関して「任那日本府を通じて、日本へ朝鮮半島からの文化が伝わった(要約)」ことが書かれているが、この中の「日本へ朝鮮半島から文化が伝わった」と言う部分だけを引用し、その前提となる「任那日本府」については虚偽であるとしている。

2、また、広開土王碑についても、旧日本軍の改竄説を主張して、論拠を否定している。

3、韓国では「宋書」から倭の五王についての官位・爵位の記録を認めていない。



任那は存在したと思いますか?

日本側の主張
「宋書」「広開土王碑」「日本書紀」が証明する任那』


1、「宋書」
次の中国南北朝時代の「宋書」から倭の五王についての官位・爵位の記録を見て下さい。

421年 讃 叙爵
438年 珍 安東将軍・倭国王
443年 済 安東将軍・倭国王
451年 済 安東将軍・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事
462年 興 安東将軍
478年 武 安東大将軍・倭国王・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事

451年の倭王済及び478年の倭王武の記...続きを読む

Aベストアンサー

宋書を見ても、任那が存在したのは確実です。いかに実態を伴わない称号とは言え、ありもしない国名を付けるわけはないですからね。

また任那がどこだったのかも、宋書を見ればわかります。倭王珍は、自ら「使持節都督・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事安東太将軍倭国王」と称していました。それに対して、百済からも朝貢を受けていた宋は、次の倭王済に対して「使持節都督・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東将軍」の称号を与えます。百済をはずすが、加羅を加えて同じ六国の王にするから我慢しろ、という訳です。

珍は既に実態の存在しなかった秦韓・慕韓を加えてまで国の数を水増ししていましたから、任那と加羅が全く別物なら、当然加羅も加えて「七国諸軍事安東将軍」を自称したはずです(実際、済の次の武はそうしています)。

これは、珍が任那=加羅と考えていたからに他なりません。任那は、加羅諸国連合の中心部分(おそらくは大伽耶+金官伽耶)を指す言葉だったのです。

ただ、任那「日本府」が実在したとは考えられません。宋書に書かれている通り、当時の正式な国名は「倭」であり「日本」ではなかったからです(日本という国名が正式に用いられるのは、天武天皇の時代以降です)。

宋書を見ても、任那が存在したのは確実です。いかに実態を伴わない称号とは言え、ありもしない国名を付けるわけはないですからね。

また任那がどこだったのかも、宋書を見ればわかります。倭王珍は、自ら「使持節都督・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事安東太将軍倭国王」と称していました。それに対して、百済からも朝貢を受けていた宋は、次の倭王済に対して「使持節都督・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東将軍」の称号を与えます。百済をはずすが、加羅を加えて同じ六国の王にするから我...続きを読む

Q中古のギター

御茶ノ水駅に一番近い中古ギターショップに売っているラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、中古物を買うのは大丈夫なのかとても不安です。値段が89800円のものが39800円だったので買おうと思って、お店の定員さんにいろいろと聞いたら、傷と改造されてあるからこの値段なのだといっていました。中古品なので傷は気にはならないのですが、改造ときいてよくなっているのか、悪くなっているのか心配にもなりました。それで、実際に弾いてみるとやっぱり高価な物はとても弾きやすい思い、引きやすさはいいと思ったのですが、音はまだギターを始めて八ヶ月なのでいいのか悪いのか分かりませんでした。ギターは弾きやすさで選ぶのでしょうか?それとも音で選ぶのでしょうか?よく分かりません。
それで、弾いているときアームが付いていたので、動かしてみたらアームが付いているところ?が「ぐらっ」と、動いたので大丈夫かなと思いました。
自分的には今使ってるギターが悪い状態なので、早く代えてたいと思っています。なので、よい購入アドバイスを教えてください!文が読みにくいところがありますが最後まで読んでくれてありがとうございました。

御茶ノ水駅に一番近い中古ギターショップに売っているラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、中古物を買うのは大丈夫なのかとても不安です。値段が89800円のものが39800円だったので買おうと思って、お店の定員さんにいろいろと聞いたら、傷と改造されてあるからこの値段なのだといっていました。中古品なので傷は気にはならないのですが、改造ときいてよくなっているのか、悪くなっているのか心配にもなりました。それで、実際に弾いてみるとやっぱり高価な物はとても弾きやすい思い、...続きを読む

Aベストアンサー

ギターをちょっとだけかじっている者です。(高校生・♀)
私の個人的な意見ではありますが、私だったら弾きやすさ重視ですね!まだ8ヵ月ということで、ご自分では音の良し悪しが分からないですよね??よく、初めて買うギターは自分の好きなデザインだけで選んだほうが良いと言われています。質問者様は2本目ですので関係ないですが(笑)もし可能であれば、kenモデルの新品を売っているお店にも行き、弾かせてもらってみるのも良いかもしれないですね!少しでも違いがわかるかも…。
私が現在使っているギターは、新品のfenderの安いやつです。音もお値段相応です。私も音の良し悪しはわかりません。でも、エフェクターを駆使して臨んだ去年の文化祭では、ギターの上手い方に(この人からエフェクターを借りました)「思ったより全然良い音だったよ」って言われました…☆
安物のギターでも、エフェクターの組み合わせ次第である程度の音は作れます。
なので、質問者様のギターは、定価もお高く、良いギターだと思われますので、音がなんとなく分かって来たらエフェクターを使ってさらに良いギターに育てられると思います!
長文乱文ですいません。少しでも参考になったら嬉しいです^^

ギターをちょっとだけかじっている者です。(高校生・♀)
私の個人的な意見ではありますが、私だったら弾きやすさ重視ですね!まだ8ヵ月ということで、ご自分では音の良し悪しが分からないですよね??よく、初めて買うギターは自分の好きなデザインだけで選んだほうが良いと言われています。質問者様は2本目ですので関係ないですが(笑)もし可能であれば、kenモデルの新品を売っているお店にも行き、弾かせてもらってみるのも良いかもしれないですね!少しでも違いがわかるかも…。
私が現在使っているギター...続きを読む

Qマッカーサー元帥は日本人嫌いか?

GHQ最高総司令官マッカーサー元帥は日本滞在6年間の間、東京から一度も離れず、また日本人の友人を作らなかったと言われていますが、彼にそのような行動を起こした理由が何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 白人だからとか、軍人だからとか一般論で片付くような人物ではなさそうです。まず、秀才が集まる陸軍士官学校を開学以来2番目という成績で卒業し、史上最年少で将官になり、また陸軍参謀総長になった超エリートであったこと、さらにこういう人にありがちですが、孤高を好み、異常に自尊心が高かったといわれています。
 彼は1937年に一度帰国しただけで、それ以後解任されるまで15年間、一度も母国の土を踏んでいません。ルーズベルト、トルーマン、アイゼンハウアーなど歴代の大統領との不仲も有名です。要するに、日本だからというのではなく、もともと人付き合いも、旅行も不得手だったわけです。
 こうした貴族的性格は、彼の後輩で庶民的なアイドルであったアイクと著しい違いです。マックは畏怖されたものの人望がなく、どちらかというと凡庸であったといわれるアイクは敬愛され大統領に担ぎ出されました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報