電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の積分の解き方を教えてほしいです
積分区間は0から∞です
絶対値がついてないときの解き方はわかります。
∫e^-ax|sinbx| a,b>0

A 回答 (2件)

符号に注意して絶対値を外す.

• 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

()も付いてない、何について積分するのかも書かれて無い、その基礎学力の人に、もっと基礎のことを言って解るかどうか判りませんが。

∫ってΣに似ている、ってのが理解できますか?
高二高三で習ったはずですが、y=f(x)のグラフがあって、x₁~x₂までの区間の短冊の面積を考えて、その短冊を「足していく」、そしてその短冊を「極限まで細くしてやる」、というのが積分でしたよね。
元々短冊を足していった物ですから、その短冊が途切れ途切れでも良いわけです。後でちゃんと全区間足し合わされているなら。
短冊の高さyがf(x)、幅がΔx、短冊の面積が、f(x) × Δx ですよね。
それを、インテグラルしましたよ、という式が
面積S=∫f(x)dx
細かいところは違っているかもしれませんが、私は数学者じゃ無いんで知ったことではありません。
まぁしかし、あなたが書き漏らした肝心なところが、実は答えに繋がる重要な概念だったりしませんか。
その数式の解き方はまるっきり忘れましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

短冊が途切れ途切れでも良いというところで気付きました。僕みたいな学力が高2未満の人でも気づけるような基礎の中の基礎を改めて示すことで、答えは直接与えず、自分で考えさせる計らい、回答者の鑑だと思います。ありがとうございました。