プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の大学を辞めたいです。

栄養系の女子大の2年生です。
いまの大学には片道3時間かけて行っています。
1年半頑張ってきましたが、理系の大学でこの通学時間は正直限界です。
私が1年半通いでやってこれたため、親は今の大学なら一人暮らしを認めてくれません。

教授も、大学近くの電車以外の遅延はあなたが遠くから通ってるのがいけないんでしょ遅延を許してくれない人がいます。

そのため、その教授の単位は出席日数の関係で取れませんでした。
実習の関係でもう四年間で卒業できないことが決まってしまいました。

そのため大学編入を考えております。
1年半勉強した結果、栄養士になりたいという気持ちは全くなくなってしまいました。
今まで勉強してきた内容が無駄になるのはいやなので栄養系の大学への編入も考えておりますが、正直4年間だけで大卒という経歴が残れば勉強内容はある程度変わってもいいと思っております。

親も編入に賛成はしてくれております。

長文を読んでくださってありがとうございます。
質問は以下の3つです。
①成績が低くても編入できる関東近辺の大学を知っていたら参考にしたいので教えてください

②編入経験がある方は、編入してつらかったことなど教えてください

③短大、専門学校などでも、今までとってきた単位を認めてもらえたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

放送大学は編入できます。


62単位まで認められます。
卒業研究を履修しなければそれほど大変ではありません。
    • good
    • 0

まあ、どんな大学でもよいのであれば定員割れの大学ならかなり入りやすいでしょう。


まともな大学であれば、今の大学で成績不振で留年確定であるような学生は取りません。
もちろん、出願に必要な単位が揃っているのであれば、今の大学で留年確定であっても受験はできますが、入学時に所定の数の単位を修得していなければ合格は取り消されます。

それと、来年度の編入学試験は殆どの大学で終わっているでしょうから、1年遅れになるでしょうけどそれは承知していますか。あるいは、今からでも受験できる大学の心あたりがあるのでしょうか。また、単位数は大丈夫でしょうか。話はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養系大学の来年度の出願がまだできるところには心当たりがあり、出願する大学は決まっているのですが、いまから来年度に編入できる大学という少ない選択肢の中でまだ私が知りえていない選択肢を知りたかったので①の質問をしました。

出願に必要な単位数は2年前期の段階でもう既に揃っております。

説明が足りず申し訳ありませんでした。
単位数や座学の成績などでは問題はないのですが、一人の教授の実習科目が取れていないためいまの大学の制度では四年で卒業できないということです。

お礼日時:2017/11/22 02:11

①慶応以外は大抵編入制度があります。


②勉強は問題なし。サークル活動とかは、友人関係などは期待してはいけない。
③認められます。卒業必須単位の50%迄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
③の質問に答えてくださる方が少なかったため、とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/22 02:12

①「成績が低くても」の条件を抜きに、まず、編入を実施している大学を学部を調べて下さい。

「どこでもいいから編入したい」では受け入れてもらえないのが編入です。

②自身には編入経験はありませんが、編入経験者の実態を知っています。編入生が編入後に苦労するのは、
・編入前との学力差の違い(授業についていくのが大変)
・環境の変化(生活、大学での人間関係を一から作って行かなければならない)
・読み替えてもらえる単位が卒業要件の半分までなので、残り2年間で残り半分の単位を取るのが大変(同級生は半分以上既に履修済み)
・読み替えできない必修科目などを遅れて履修しなければならないことがある。時間割の関係で必修同士が重なってしまい(1年次からその大学で順調に履修していれば重ならない)、残り2年間での卒業が難しくなることも
・編入してすぐに専門課程が始まり、慣れてきた頃にすぐ就活が始まるので、忙しい
といったところでしょうか。

③読み替えてもらえるかどうかは、編入希望の大学に個別に問い合わせる必要があります。教養科目はそのまま読み替えられる可能性が高いですが、専門科目は、編入先にその科目がない場合、読み替えてもらえません。今までの単位を無駄にしたくないのなら、同じ栄養系の学科に編入するのが一番でしょう。それでも全部が読み替えられるかどうかは、先方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
編入希望の大学は一応決まっていたのですが、3年次編入を今から行ってくれる大学という少ない選択肢の中での他の選択肢を知りたかったため①の質問をさせていただいていました。

②の回答がとてもためになりました
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 02:16

引きこもる


「もう限界!」と家の中で暴れた後に半年ほど引きこもって、みんなが寝静まった夜中に冷蔵庫漁って生き延びる

来年の4月から、毎日4時間のアルバイト+仕送りで一人暮らしできるようにがんばれ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!