アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建の資格。

宅建の資格を取るにあたって何か条件ってありますか?

実務経験が何年以上ないと駄目とか。

書店で売っている資格の本をやみくもに勉強するだけでは資格は取れませんか?

資格を取っても何年かに一回は更新試験みたいなのはあるのですか?

A 回答 (4件)

宅建の試験に合格した段階では『試験合格者』


都道府県に登録すると『宅建士』
実務経験が無い(或いは足りない)試験合格者は実務経験を積むか、実務講習会に参加することで登録できるようになります。
試験合格の資格は一生モノですが、登録すると5年毎に更新する必要があります。試験は無く、座学による講習受講です。これをしておかないと重要事項の説明ができないことになりますね。私も、不動産会社に勤務はしていませんが、更新はしています。

来年の試験を受けるのであれば、結構時間はあるのでなめて掛からなければ合格できるでしょう。私は4月に不動産会社に入り、そこから勉強を始めてその年の試験に合格しました。『不動産会社に入った以上、これを取っておかないとマズイ』という意識はあったと思います。会社の費用で、短期講習会(週1ペースで2か月間)には行かせて貰いましたが、主に参考書と過去問での独学でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/24 16:33

合格は一生ものです。

合格した後ですが 実務経験のない人は講習を受けてからの宅建取引士証の交付となります。そして 宅建取引士証の有効期限は5年で 経過後は講習を受けて再交付となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/24 16:33

>一度資格を取ると一生物という事ですか?


宅地建物取引士は、資格登録については生涯有効で更新不要です。
ただし、宅地建物取引士証(旧取引主任者証)については有効期間があるので、更新の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/24 16:33

実務経験を含め受験制限はありません。

更新も無い。
試験は年1回 10月第3日曜日
勉強は過去問を活用するのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度資格を取ると一生物という事ですか?

お礼日時:2017/11/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!