プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1なんですが、
X:1/2=4:15/2
15/2x=2
x=4/15
と言う問題と解答があったんですが、なんでこの時は2÷15/2をしたんですか??いつもだったら逆なのに…。4/15になる意味がよくわかりません。

A 回答 (3件)

ax=bなら、x=b/aでしょ。


a=15/2,b=2だから、x=2÷(15/2)=2*2/15=4/15ですが。
    • good
    • 1

パソコンでの分数の書き方には誤解が無い様に注意が必要です。


「15/2x」は、(2x分の15) と間違える事があります。
文字の(x)と間違えない様に、かけざんは(*)で、表します。

「内項の積は外項の積に等しい」と云う比の計算方法は習いましたか。
x:(1/2)=4:(15/2) → x*(15/2)=(1/2)*2 → x*(15/2)=2 → x=2*(2/15) → x/=15 でしょ。

>なんでこの時は2÷15/2をしたんですか??

勘違いしてませんか。
x*(15/2)=2 ここからxを求めるには、両辺を (15/2) で割る必要がありますね。つまり (2/15) を掛ける事ですが。
    • good
    • 0

(15/2)x=2



両辺を15/2で割ると

(15/2)x/(15/2)=2/(15/2)
x(15/2)/(15/2)=2・(2/15)
x=4/15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!