アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市から国保の資格喪失届出についてという紙が届きました。
個人情報となる部分は隠していますが、届いた用紙の画像を載せています。

これは、私が社会保険に入ったという事でしょうか?

私は現在アルバイトをしている20歳です。

10月の25日あたりから働き始めました。

会社からは何も言われておらず、何も渡されていません。

私はどうすれば良いでしょうか?

「市から国保の資格喪失届出についてという紙」の質問画像

A 回答 (5件)

> これは、私が社会保険に入ったという事でしょうか?

いいえ、貴方が国民健康保険の資格を失った、と言う通知です。

> 会社からは何も言われておらず、何も渡されていません。
> 私はどうすれば良いでしょうか?
会社に、「早く健康保険被保険者証をください」と言いましょう。
くれなければ、「いつ貰えますか」は確認してください。
それが無いと、お医者さんに行ったら、全額負担になります。
後で申告により返しては貰えますが、手間です。
    • 0

給与明細書に社会保険料の記載はありますか?

手元にないようでしたら、会社に源泉徴収票を請求すれば、社会保険料をいくら払っているか分かります。
12月の給与のあとに、源泉徴収票は作成可能です。
    • 0

[あなたは職場の健康保険に加入されました」と一番初めに記載されてます。

今一度読みましょう。
職場の健康保険に加入すれば、国民健康保険から脱退してそれまで持っていた国民健康保険証を返還することになります。
ここで回答を受けた事を「そうか、そうか」と読む前に、通知に記載されてることをきちんと読むことの方が優先です。
    • 0

ご家族(世帯主)が健康保険に入ったということは?

• 0

今までは、お住いの市の「国民健康保険」だったということで間違いないでしょうか。

その書類はあなた宛てに届いたのですよね。ご家族のだれか宛てではないですね。書類の文面からは、あなた自身が勤務先で社会保険に加入したためとしか読めないです。(どこから市がその情報を得たのかはよくわかりませんが、年金事務所経由でしょうか)

まずバイト先にその書類を見せて、社会保険に加入の手続きをしてくれたのかどうか確認してください。加入しているなら、この時期ですから健康保険証はおそらく発行されているはずです。受け取ってください。国民年金保険料も払わなくて済むようになります。(バイトの契約条件が不明ですが、そもそも社会保険への加入条件は満たしているでしょうか)
そうして、市役所に国民健康保険証を持って行き、国民健康保険の資格喪失手続きをすることになります。

もしバイト先で社会保険への加入手続きをしていないという回答でしたら、そのような書類がなぜ届くのか市へ問い合わせてみてください。

バイト先とは違う会社が勝手に加入手続きすることはまず考えられないですが、最悪は年金事務所に対して確認請求ができます。そこまでしないでもわかることのような気はしますが。。。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
    • 0