プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、掛け持ちでバイトをしておりまして
マイナンバーを提出している先の総額は交通費抜きで103万に収めています。
ただ大手予備校でも勤務しておりまして、マイナンバーは未提出状態です。
この給与は全く考えていなかったのですが、Web給与明細で先ほど確認したところ源泉徴収表が作成されていました。予備校でも20万以上稼いでしまっているため国の方にバレていれば130万を超えてしまいます。
130万を考慮する場合、非課税の交通費も考慮しなければならないため、確実にアウトになってしまいまう…
マイナンバーの未提出状態であれば国に収入はバレないでしょうか?
とても困っています…

質問者からの補足コメント

• 学生で、健康保険は家族(父)の扶養です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/24 12:38
  • 詳しく教えてくださりありがとうございます。
    まだ何点か不明なことがあり、お手数ですが教えてくださると嬉しいです。
    父親には既に超えてるかもということは伝えているのですが、
    マイナンバーを提出した先の給与は全て所得税を引かれている状態なんです。
    しかも103万を平均した?約85000円を超えている場合だけでなく、他の学生バイトよりもかなり多い額を引かれています。85万程の給与に対して4万程の所得税が差し引かれてました。
    確か、雇用契約を書いた際に掛け持ちの場合「どっちで主に稼ぐかを考えて甲乙つけてね」という説明を受けた気がします。そのため、マイナンバーを提出していない大手予備校の方をメインで考えたためマイナンバー提出先の方を「少ない給料になる」と判断して記入しました。
    確定申告は行くべきでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/24 16:33

A 回答 (4件)

>確定申告は行くべきでしょうか?

>マイナンバー提出先の方を「少ない給料になる」と判断して記入しました。

おそらく、マイナンバーを提出した勤務先では掛け持ちの勤務において自社が従たる勤務先となるように税金を引いています。
これはつまり、扶養控除申告書を提出していない設定になっており金額に関わらず多めに税金を引いています。
どちらにせよ、2ヶ所の収入をあわせた年収で税金を計算しないと意味がないので確定申告は必ず行って下さい。
    • 0

学生さんですか。

どちらにせよ、給与収入が年間(1月~12月支給)で130万を超えているなら親御さんの税金の扶養からは外れ、ご自身に所得税・住民税がかかることになります。
もう回避はできませんので、親御さんにまだ言ってないなら至急伝えてください。今はちょうど年末調整用の書類を回収したり扶養家族の確認をしている時期なので早く言わないと扶養家族に算入されて年末調整となったら年が明けてから発覚して大変なことになりますよ。
ただ、交通費は非課税なのでそれで計算して130万に収まるならご自身への所得税はかかりません。焼け石に水という感じですが。

健康保険の扶養がちょっと微妙なんですが、お父様は会社員ということでいいんですよね。国保ではないですね。
社会保険の扶養の収入は税金のように1月から12月で区切っている訳ではありません。どこかから数え始めて、◯万+◯万+・・・・130万到達!さあ、今から扶養を外れます、という考え方はしません。年収が130万になる見込みが出た時点で扶養から外れることになります。
具体的には月収が108,333円を継続して超えることになったら、となっています。これには交通費を含みます。
継続というのが、1ヶ月でも超えたらなのか2~3ヶ月超えたらなのか、2~3ヶ月が限定なら見逃してくれるのかなどなどの基準はその健康保険の保険者によることになります。
まずは、各月の収入をまとめた表を作りお父様に会社の担当者に確認してもらうようにお願いしましょう。場合によっては何か月か遡って扶養を外れるという事になるかも知れません。そうなったら、ご自身でお住いの自治体の国民健康保険に加入することになります。

くれぐれも黙ってたらスルーできるかもなんていう考えはお持ちにならないように。
この回答への補足あり
    • 0

マイナンバー出さなきゃバレないなら、だれも提出しませんよね。

脱税したい放題です。
給与を支払った雇用主は、その従業員の居住している市町村に毎年年間の給与支払額を報告します。源泉徴収票と形式は全く同じものが来年の1月中に送られるのです。ですからあなたの収入は隠すことはできません。
これはマイナンバーができるずっと前からそのように運用されています。馬鹿みたいなネットの情報に踊らされないでください。

それから、
>130万を考慮する場合、非課税の交通費も考慮しなければならないため
交通費を含めるのは社会保険の扶養に入る際の話で、税金に関しては交通費はあくまでも普通は非課税です。
そして、学生でなければ税金に130万という壁は存在しません。
ですからあなたの身上がわからないと回答はできないのですが、学生なんですか?健康保険制度は家族の扶養なんですか?
この回答への補足あり
    • 0

絶対に、とは言い切れないが、たぶん、ばれないだろうね。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
父から「国も追いようがないからマイナンバー未提出の給料はバレない」ということを言われていたのでマイナンバー提出先の給料だけを考えていたのですが、バレた場合の支払う額の大きさに驚き、稼いでしまったことに後悔してまして…
祈っておくしかないですよね…