アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級を勉強するのにオススメの本ありますか?

A 回答 (3件)

ジャパンタイムズSTです

レベルが英検2級程度と言われております
    • 0

とりあえず、英検サイトでは過去問が出ていますから、それをやってみるのがよいです。

英検2級で、Reading は、38問中、やはりウェートが高いのは、単語問題、大問1の20題です。これがどのぐらいできるかによっても合否が決まるといっても過言ではありません。
次に、リスニング、そして、最後はライティング(英作文)です。

この3つの攻略法を入念に備えるべきだと思います。ライティングは、ネットで資料を集めてもよいです。ライティングは自己満足に陥りやすいので、気を引き締めてください。比較的点が取りやすいのに、またミスもしやすいのです。

もし、英検受験が1月ですと、そんなに余裕がありませんから、旺文社から出ている『英検2級過去6回』で良いのではないかと思います。(全部できないなら、ネットで十分です)

単語は、ターゲットでいうと、1900クラスのものですが、それで、大問1の単語対策として、単語集『パス単』を購入するかどうかは、これは実力次第です。受験で、もうすでに英語の試験勉強をかなり進んでいたら、単語集は不要です。

ただ、英検の単語は、「システム単語」のミニマルフレーズのように、2つの組み合わせ単語(連語)で覚えていくのが効率的です。解答する時も、同様です。『英検2級語彙・イディオム問題500』というものがありますが、この先頭のページに、問題の解き方のコツが書かれていますので、ご覧になってください。ただ、まだ、2016年度以降の新しいものが出ていなかったような気がします。いずれにしても、こちらは数が少なすぎます。

逆に『長文読解問題150』は十分だと思いますが、古いですから、本格的なトレーニングのつもりならともかく、すぐに効果が得られるものではありません。新聞の文化面や科学・環境問題などに目を通して置くと、スキーマ(背景的知識)が得られます。長文の間違いが減ります。

テキスト等は、できるだけ2016年改定後のものを選ぶようにしてください。
    • 0

英検2級を受ける人のための解説本みたいなものが、本屋で過去問題集の隣に置かれていて、アクセントの決まりなど相当役に立ちました。

注意して見ないと問題集と間違えそうな表紙でした。
何しろ受験したのが30年以上前なので、今でもあるかは不明ですが。
    • 0