電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり詳しくは言えませんが、以前別居中の妻に婚姻費用を滞納した際、妻の弁護士から内容証明書留が送られて来ました。
内容は「至急滞納分を払わなければ、給料その他を差し押さえる」というものでした。その後すぐ滞納分を支払ったのですが、よくよく考えると、弁護士に差押えの手続きは出来ても、差し押さえる権限はないはず。
弁護士のこのような行為を皆さまはどのようにおもわれますか?

A 回答 (1件)

●「至急滞納分を払わなければ、給料その他を差し押さえる」

↑ 弁護士は、法的手続きをする私人ですので、上記の様な事は出来ません。本来は「至急滞納分を払わなければ、差押え手続きを取る」ですね。一部の弁護士は、自分たちが世の中を仕切っている。と、いう感覚の人がいますので、ご質問のような問題も起こるのでしょうね。一般人を法律家の立場で脅すようなことは平気でいいます。
    • 1
この回答へのお礼

今回分かった事は弁護士がことばを巧みに操るプロではない事。所詮裁判所内の文書のやりとりに長けているに過ぎない事。弁の立つ弁護士はテレビの中にしかいない事。。。かな