アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日納豆を食べていますが問題ありますか?
私は19歳の男性です。
上京して一人暮らししています。
料理などあまりしないので朝と夜は納豆、サラダ豆腐など、簡単なもので済ませています。
それと豆乳が好きで1日コップ1杯は飲んでいます。
昼は大学の近くの中華料理屋さんで日替わりランチを食べています。
この食生活になにか問題はありますでしょうか?
ネットで見てみると大豆を摂りすぎても良くないという意見を拝見しました。
大豆イソフラボンというものが納豆には多く含まれていて、摂りすぎるとホルモンバランスが崩れるだとかも書いてありました。
いつも朝2パック、夜2パック食べているのですが大丈夫なのでしょうか?現在特に問題はないのですが不安になったのでご質問させて頂きました。
ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

なにが良くて、何がいけないかは、諸説あるのですが、

納豆については、男性は、一日1パックをずっと食べ続けるのは良くない、という説があります。
理由はイソフラボンではありません。
痛風だったかな? 検索してみてください。痛風なら納豆を肴にビールもダメですね。

どんな食べ物だって、過食の害はあります。
どれだけ食べてもOK、健康(心身全体)によい、という食べ物はありません。

体内蓄積した結果、身体に影響がでるので、
先週納豆を100パック食べたから、今週ホルモンバランスがくずれてヒゲが薄くなる、とかといった「即効性」はないです。

でも、毎日4パック+豆乳は食べすぎじゃないかな?
閉経後の女性ならばOkでしょうけど。

とはいえ、好物ならば、なるべく毎日食べたいですよね、
適量とか、一緒に食べる物の組み合わせ方、などを調べて健康的に納豆、大豆製品を食べてください。
    • 0

大豆製品に含まれるイソフラボンには女性ホルモンと似たような効果があると言われてます。

その為、女性の場合、過剰摂取はホルモンバランスが崩れ生理不順や婦人科系の病気にもなりやすいとか。

男性にどのような作用があるかはわかりませんが、男性にも女性ホルモンはあるので、イソフラボンの1日の摂取量は70~75とされてますし、それを目安にしてみては?

大豆製品に限らず何でも過剰摂取は良くないですよ。
大豆製品に含まれるタンパク質も摂りすぎれば太りますし、肝臓や腎臓の負担にもなります。
タンパク質については1食/30g程度、1日/体重×1g~摂るようにして下さい。
    • 0

>ネットで見てみると大豆を摂りすぎても良くないという意見を拝見しました。

じゃあそこに訊けばいいんじゃないの

>大豆イソフラボンというものが納豆には多く含まれていて、
>摂りすぎるとホルモンバランスが崩れるだとかも書いてありました。

どれくらいが「摂りすぎ」なのか不明なんだし
あんたが平気ならそれでいいじゃん。
あんたの体のことなんか知らんわ
    • 0