プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間取りだと実際どれくらいがリビングダイニングとして使えるかわかりますか?
寸法ないと難しいでしょうか?
12畳くらいかな、、とは思っているんですが

「この間取りだと実際どれくらいがリビングダ」の質問画像

A 回答 (5件)

気分で。



多分LDK17.5畳は、違うように思います。

この住戸の全体の幅は、約6.3メートル、住戸の奥行は、10.8メートル。

ピンクのエリアの幅は、上記、約6.3メートル。
冷蔵庫置き場、玄関からの廊下部分を別にした、奥行は、約6.3メートル。
食品庫は、幅約1.8メートル、奥行きは、0.9メートル

ついでに、玄関ホールは、下足部分を含んで、幅2.7メートル、奥行2.7メートル。
便所は、幅0.9メートル、奥行き1.8メートル。
浴室、洗面所は、両方とも、幅1.8メートル、奥行き1.8メートル。
階段下、及び階段は、まとめて、幅2.7メートル、奥行き1.8メートル。
廊下幅は、0.9メートル、奥行き1.8メートル。
収納、食器エリアは、まとめて、幅0.9メートル、奥行き0.9メートル。
冷蔵庫置き場も、幅0.9メートル、奥行き0.9メートル。
シンク、レンジを含んだ長さ、2.7メートル。この時の右側通路(ピンク)は、
食品庫幅1.8メートルから、流し台幅0.6メートルを引いた1.2メートル。

少し疲れたので、後は、ご自分で、計算してください。

多分、合っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は17.5畳よりも小さいという計算になるんでしょうか?

お礼日時:2017/11/26 08:11

NO2です。


追記します。

換算方法を記載するのを、忘れました。

(㎡→坪)は、「0.3025」を掛ける。

(坪→帖)は、「坪×2」です。

例)

浴室:1.8×1.8=3.24(㎡)→3.24×0.3025=0.98坪⇒約1坪

            →0.98×2=1.96帖⇒約2帖

注意)基準として、1.8を使用しましたが、これは6尺の事で、
   建築的には、「1、820」又は「1、818」を使用します。

   これは、1尺=303ミリに由来します。
    • good
    • 1

図を見る限りリビングの窓は1間幅ですから左の壁からキッチン台までの部屋の幅は1.75間。

でも階段や洗面、冷蔵庫置き場の辺りを見るともしかすると2間幅。
そこから推測すると窓から階段下収納扉までの縦方向は3軒。

1間は1.8m程度ですが、これは柱の中心間の距離なので室内の有効幅としては1.6mちょっと。
1.65mと仮定すると2間幅の場合幅は約3.3m。奥行きは4.95m。

したがって面積は16.335平方m。

一方、1坪は畳2枚分の広さで約3.3平方mなので、階段と食器棚の間の通路部分とキッチン台より右側のキッチン部分を除いた縦長長方形部分の広さは約10畳でしょう。もしかするともう少し小さいのかもしれませんが、そこは図が何処まで正確かによるので何ともわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0

図面がそれなりに正確だとして・・・



リビングダイニングとして使えるのは、ピンクの部分の左側の長方形部分。

図面の浴室部分の縦横の長さを、物差しで測る。
次にリビングダイニングとして使えそうな長方形部分の縦横を、同じく物差しで測る。

それでリビングダイニングが浴室の何個分かわかる。(メノコで6.5個分くらいに見える。)

浴室の大きさが書いてありませんか? 1616という表記なら、縦横1.6メートルの風呂です。
(1416なら、1.4M × 1.6 M の風呂)

1616なら

1.6×1.6×6.5=16.64 ㎡

16.64×0.3025×2 = 10 帖
    • good
    • 0

NO1です。


サービスで、今回だけ、追記します。

必要な寸法は、NO1で全て、記載していると思います。
記載された寸法に沿って、この平面図に、寸法を記入してください。

面積は「縦×横」ですから、LDKがピンクの部分であれば(そういう表示ですが)、
ピンクの部分の面積の合計を出して、換算数値を掛ければ、出ます。

ピンクの部分の面積は、17.5帖より大分大きいようです。(21帖)

リビングダイニングをどのように計算するかは、解釈の違いで
しょうから、何ともです。

ピンクの内、ピンクの幅から食品庫の幅を引いた幅で、階段にぶつかるまでの
最大奥行(6.3)で計算すると、13,72帖になります。

これをLDと解釈すれば、12帖は一部動線を除外しても、
あると思います。

ただし、この平面図が、正しい、と言う仮定の下です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たしかに21畳ほどありました!

お礼日時:2017/11/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!