電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしようもなくなりました。
暴れてしまい、大部屋に居れなくなりました。

認知、せん妄 不穏で、いま、手足縛り付け本人は泣いて騒いでいます。

看護師さん、おれも対処できなく。

ただ本人に何がしたいか聞いたらお墓にいき自分の病気治して欲しいと拝みたいようです。

無理もありません。悪いことして刑務所に監禁されたなら仕方ないですが母は悪いことしてないのに監禁されてしまい。

怪我したら病院も責任あるから無理なんですが、帯やバンド、白い手袋で拘束されて泣いてる母は可哀想で、泣いてはいけないから踏ん張りなだめましたが母はおさまることなく、無理でした。

悪いことしてなくただお墓に拝みに行きたいだけなんですから、母の気持ちを考えると心が痛いです。

明日落ち着いていれば良いんですがこの先どうすれば良いか。

性格的に考えてしまうので。

食べれるようになれば認知も少し治まるとかも聞きましたが、通過障害で食べれず。

転院の時にせん妄を初めて経験しましたが、今夜の暴れ具合はこの先も毎日続いてしまうのか?と考えたりしてしまいます。

どうしようもなく、母の願いを叶えてあげたいですが出来なく。

本人は病気のことは分からないので亡くなったおばあちゃんのお墓に行き色々話したり拝みたいようです。

9月まで普通に生活していた母が病院で3ヶ月飲まず食わず、生活が一変してしまい、母の気持ちを考えれば考えるほど心が痛く。

A 回答 (1件)

おはようございます。

あなたは家族ですよね?。お母さんにリスパダールなど、精神
的に落ち着かせる薬を出してもらうことは出来ませんか?。薬
の知識がないので他にどんな薬が適切なのか判断出来ませんけ
ど、そこらへんは担当医師に任せるとして。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …

病院での拘束は「本人の危険性を考えて」だと思うのです。拘
束しないともっと大きな悲しみを主に本人に生む、と考えましょ
う。少なくても家族であるあなたはそう理解すべきだと思います。

以下雑談
グループホーム介護スタッフです。グループホームは利用者全員
認知症です(施設なので想像つくと思いますが、認知症といって
も、例えばNHKで「私は認知症です」と言えるような軽い認知症
の人が中心ではありません、「認知症って大変なんだねー」と他
人事のように言えるレベルの、普通に忘れる人たちばかりです)
その際、やはり暴力を行う利用者がいます(入居判定で暴力をし
ないことを確認していてもです)。興奮が落ち着かない時、それ
を回避する為に上に出したリスパダールなど家族了承のもと医師
からの処方で薬を飲んでもらう時があります。

多分、入院など環境が大きく変わっていて不安になっていると思
うのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。母は末期の胃ガンとアルツハイマーです。せん妄はありましたがそれとは違う感じです。脱げない服、手を止められ起き上がれないようになってます。いま病院に、いきましたが息子の私に夜会うとまた興奮してしまい。外してと怒り泣いてしまうかもと話が出たので帰宅してきました。昼間は泣いていたと聞きました。
母は3ヶ月飲まず食わずベッドで。

錯乱してましてこんなところに一人じゃ居られないと怒り泣いてました。仕方ないです。ただ本人の意思はどうなるのか?点滴を抜いてしまい転倒の危険があるとはいえ身体拘束で深い傷をおうと思います。生き地獄です。
母はお墓に拝みに行きたいと話してました。このままでは母の精神が崩壊してしまいます。既に崩壊してしまいます。身体拘束は仕方ないですが身体拘束を継続してはいけないと記事を見ました。このままでは母の心が壊れてしまい、死より辛い思いになるのではないかとないかと思います。
薬のことは明日聞いてみます。