位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は今、筑波大学芸術専門学群デザイン専攻か、構成専攻への進学を目指そうと考えています。(まだ思案中なのですが)
宮城県在住なので情報もあまりなく、何でも良いのでとにかく情報が欲しいという状態です。

筑波大周辺の様子や、住み心地等も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

筑波大の大学3年の男です。

つくばは学園都市と呼ばれていて、学生、研究者の街のような感じです。
筑波大の学生は、1年生のころはほとんどが大学の敷地内にある寮に入ります。
寮といっても、管理人もいませんし、ご飯もでません。
ただ部屋がある、という感じです。
風呂もトイレも共同です。風呂は大浴場のような感じですが、1回170円くらいかかったと思います。
寮はとっっても安いですが、狭いですし、慣れるまで大変かもしれません。
ガス、水道代が無料で、電気代もなぜか格安なので、1ヶ月家賃、光熱費あわせて15000円くらいでたりたと思います。

もちろん1年生のころからアパート、マンションに住んでいる人もいます。
大学の敷地が縦長で、学生はそれをはさんで両側に住んでいる、という感じです。たぶん。
大学の周りは学生ばかりなので、飲み屋がたくさんあります。
週末はいろいろなところで飲み会をやったりしています。

あと、下の方も書いていましたが、自転車がたくさんです。
自転車がないと生活できないくらいです。
4月、5月の、まだみんながまじめなころは、大学内で自転車の渋滞があります^^;

遊ぶところは、あまり大学の周りにはありません。
カラオケくらいはありますが、たとえば映画を見に行くとしても、車がないときびしいです。
服などの店は、ジャスコとか西武のようなものしかありません…。
だから、ときどき東京まで買い物にいく、という人がほとんどだと思います。
(服とか気にしないような人もたくさんいますが。)

東京までは、高速バスが出ていて、行きは1時間半、帰りは1時間くらいで行けます。
回数券だと、片道1040円です。
来年にはつくばエキスプレスができて、秋葉原まで45分でいけるようになるようです。値段はわかりませんが。
私は月に1回くらい東京に遊びに行っています。
慣れればバスもそんなに苦ではないと思います。

宮城県だと、新幹線で東京まで行って、そこからバスでつくばへ、というのが一番楽だと思います。
電車を乗り継いでもこれますが。
乗り換えなしでくることはできないので、帰るときなどはけっこう不便かもしれませんね。
私は岩手なので、帰るのもけっこ疲れます。

『つくちゃん』と呼ばれている掲示板のアドレス張っておきますね。
あまり参考にはならないかもしれませんが。見てれば、参考になることもある…と思います。

他になにか聞きたいことがあったら、私でよければ答えますので。なんでもどうぞ~^^

参考URL:http://bbs.tsukuba-ac.jp/
    • good
    • 0

筑波大生による地域情報サイトなどもあります。


【ツクナビ】 http://www.tsukunavi.com/
「つくば生活コトハジメ」http://www.tsukunavi.com/life/ssk/ など参考になるんじゃないでしょうか。

【リクルート進学ネット】http://www.recruit.co.jp/shingaku/ 
ここで在学生に質問してみるのもいいかも。

あと、10/9(土) ~ 10/11(月) は筑波の学園祭(雙峰祭)になってますので、もし余裕があれば行ってみてもいいかもしれません。芸専の作品展示などもあったように思います。3年生さんだと厳しいかな?

まだ1年か2年でいらっしゃるなら、ぜひ来年の夏の大学説明会にも参加してみてください。学生による進学相談などもやっていたと思います。(学群・学類によるようですが)
    • good
    • 0

私も宮城県出身です。

現在は茨城と千葉を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

筑波大学はわたしも仕事上数多くの大学を北は築館町の職能大学校から南は横浜国立大学まで数多くの大学を見た中で、一番広いです。東北大学の倍以上の敷地面積を誇り、大学構内にバスの停留所が多数あります。

だいたい筑波大生は追越寮、一の矢寮があり、筑波大学構内から一歩も出ずに生活が出来るほど、レストランぽいところや、学食もふんだんにあり、生活環境は整っています。ただ歩いて移動すると本当に大変です。大学に行くと「これでもかぁ」というくらいチャリンコ数が多いので、「ここは中国か・・・」と思ってしまうくらいチャリンコが多いです。

キャンパスも私自身は「日本で一番美しいキャンパス」だと思います。キャンパスらしく並木道もありますし。芸術学群だと第一学群や体育学群よりも少し奥まったところにありますので、メイン部分からは少し外れてしまいますが、チャリがあると便利ですよ。

追越寮、一の矢寮に住まないでアパート生活する場合なら、だいたい周辺の春日、天久保あたりに住むのがセオリーです。でもよくをいうと車か原付を所有して欲しいところですね。

まぁ仮に車・バイクを所有しなくても、もうすぐ『つくばエクスプレス』という東京(秋葉原)に直通する電車が開通しますので、都内に遊びに行きやすくなりますよ。ただ、こんな時代に開通するので、仙台市営地下鉄よりも運賃が高いでしょうがね。

あなたはナンバースクール出身者かな?受かって筑波大生になれば、春先に「家庭教師の登録お願いしマース」と私は毎年筑波大に行っていますので、そのときにお会いしましょう。凄くいいところですよ、筑波大は!結構仙台一・二高、宮城一・ニ女出身者いますよ。チャリの泥除けに「仙台二高」とべったり貼っている方を家庭教師こそやってくれませんが、よくキャンパス内で見かけます。

是非受かって家庭教師やってください。
    • good
    • 0

 現在は、交通の便は悪いですが、来年度あたりから、常磐新線も開通しそうなので、一気に東京が近くなるでしょうね。

また、研究施設は、非常に環境の整っている大学の一つだと思います。

 とはいえ、筑波は・・・ とにかく田舎ですね。田舎に慣れている人、もしくは車があれば問題はないでしょう。ただし、茨城は運転マナーが悪いのでいろんな意味で驚かされるかも知れません。あとは、下記のHPか、つくちゃんなども参考になるのではないでしょうか?(学生の本音が出ているような気もします)

 http://www2.accsnet.ne.jp/~starmira/log/dir4/101 …

参考URL:http://bbs.tsukuba-ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学芸術専門学群について

大学で美術系の勉強をしたいと考えています。筑波大学の芸術専門学群を検討していますが、ある私立美大の方に話を聞いてい見ると、「美術を勉強するなら、筑波の芸術専門学群で勉強する意味はない」と言っていました。人それぞれ価値観はあると思いいますが、その見解の意味が理解できません。どのような趣旨なのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

美術の何を専攻されたいのか,卒業後の進路はどう考えているのかによっても違ってきますが,学校の先生を考えておられるのなら筑波で正解でしょう.洋画日本画彫刻などなら,そうですね,私大のほうがいいでしょうけど,お金のこともあるなら,院を芸大に行けば,というところです.
デザイナー系を考えておられるなら,私大がというより多摩やムサビ,造形,日芸あたりのほうが,実力がつくんじゃないですか.実際世の中で活躍されている人はそこら当たり出身者です.
芸大以外の芸術系は国公立は弱いですよ.昔もそういう傾向はあったのですが,特に前身が教育系のところは,学力もソコソコ必要,実技もソコソコ必要,で,結果的にはどっちつかずの人が集まる.
実技ですごーい人は芸大狙い,落ちたら私大です.迷いがありません.そこまででない人で,勉強もまずまずは国公立行きます.勉強の方努力する気がなくて,実技だけ磨きたい人ははじめから私大にします,私大に入れる程度しか勉強しません.そして,その道しか選べれないからその道に進む人が多いです.そういうことです.


人気Q&Aランキング